2007.11.30 当然の帰結。
〆切だよ!水科先生!


『水科先生のお話だァ!』

「本日は、原稿の〆切日…












の!ハズでしたが!!












PC不良や2度寝でロスタイムがあるので












原稿作業を続行します!!
します!しますします


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


まぁ、ここをしょっちゅう御覧になってる敬虔な水科信者は当然わかってたかと思いますが。
うん。無理さ!
というわけで、トラップカード『1週間のロスタイム』発動!
とりあえず目先の目標として、今週末中に表紙と見本となる中身数ページを完成させ、とらの御機嫌を伺う。


よし…いくぜっ!




…っと、その前に。
明日は大事な大事なコンサドーレ昇格決定の大一番ではないか。
それを見終わってから作業開始ネ。
スーンスーンスーン♪
デロデロデロデロデロデロデロデーデレデン(呪われSE)

こんばんは。
1クレ目からいきなり4位落ちとか、どう考えても呪われてるとしか思えない。
でも、そんなショートちゃんも好きさ!すきすきだいすき!アイシテル!


…はぁ…はぁ…はぁ…


そうでも言ってなきゃやってられません。ホントにもう。


作業PCは復活したっぽいですよ?ばんざい。
ただ、コレから先また同様の症状が出るようであれば…、いや、それは言うまい。
マーフィーに付け入られるだけだ。
ともあれ、ロスを取り戻すべくがんばるですよ。

あ、そうそう。東方どうでしょう班の真幌葉さんからステキすぎるゲスト原稿を頂きました。
データ開けてみた瞬間ド肝を抜かれた。
自分の原稿と比べると、アイシクルフォール-easy-と弾幕結界くらいの差があります。
す、少しでも見劣りしないようにクオリティ上げなきゃ…

というわけで皆さん、ゲスト原稿にご期待下さい!
俺の?俺のは刺身のツマみたいなモンだから。気にすんねぃ。
とりあえず復旧用のパーツを揃えて、やさぐれついでに仕事前にひとアンアン。

2連続優勝して気分をよくした3クレ目…そう、奇跡は起こった!


凶兆の黒猫
asumi
ボク5さい

なにこの空気読みすぎなマッチング。


俄然上がるテンション。
「よーしパパ決勝行ってビジュ投げちゃうぞ―」
とか言ってんの。もう見てらんない。

しかし、よく見るとボク5さいさんの様子が…?
「あ、赤い…!?」
しかも90万台。
早ッ!( ゚Д゚)∑
実年齢は存じ上げないが、「ボク5さい」と謙遜するだけのことはあるゼぇ~…
相手にとって不足なし!つかむしろ十分すぎる!!
実に素晴らしい状況ッ!素晴らしいシチュエーションッ!!

そんなんでwktkする気持ちを抑えつつ…

「いざ勝負ッ!!」




……

………


1位 ボク5さい 2勝1分け
2位 asumi 1勝2分け

3位 凶兆の黒猫 1勝1敗1分け

調子乗ってスンマセンでした…(´・ω:;.:...


でも、負けて悔いなし!
…いや、悔いがあるとすれば早押しで無様な自爆を演じた事かな…。
先日の大会のような熱戦にはなりませんでした…無念。


仕事が終わってからのクレでは、深夜によく見る顔ぶれの他には特に誰にも当たらず。
しこしことパワーだけ上げて終了しました。
黒猫、4ケタ到達。

あとはショートちゃんを4ケタに…
できるかなぁ、あの呪われた娘は。
作業PCが死にました。
作業PCが死にました。
作業PCが死にました。


今日の症状を振り返ると、

起動

壁紙の画面までは順調に作動

突然前触れもなく再起動

BIOSからWindowsに向かう辺りで例の「深刻青エラー」が一瞬見え、再び再起動

モニタの応答がなくなる(PCのHDDランプは点灯したまま)

糸冬 了

ただ、何となくですが、原因の予想がつきました。
ズバリ、電源
ここ暫く、起動すると一定時間不穏なモーター音がして、それから静かになっていたんですが、最近はそのモーター音がしていなかった…というのが推測の根拠。

まぁ、あれこれ考えてもアレなので、明日早速電源と緊急避難用の外付けHDDでも買って様子見ます。
それでダメだったら、新PC組み直しか…

あー、出費がーorz

…というよりも、作業が進めねぇー
やれる所はやるけど…気分的にもキッツイなぁ…。
ノーアンアン。
そろそろ実力が単調減少し始めてるんじゃないかと危惧。
まぁいいさ。明日から3日連続でアナれるんだし(するのか)。

…2・3クレくらい見逃して下さいヨ…(TДT


原稿進捗状況 11月26日午前0時現在

構想・コンテ   80%(+30)
表紙・下描き   25%(―)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   32.5%(+10)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 15.2%(+4.4)


作業マシンに深刻な青エラーでたー('A`)
作業してたら、「プツン」っていきなりオール英語の真っ青画面登場。( ゚Д゚)
無い英語力駆使して解読したら、「初見なら再起動しな!2度目なら明日は無いゼHAHAHA!」
って読めたんで「南無三!」と再起動ボタンをポチ。


……

………

復帰ー('A`)=3
「深刻なエラーを回復しました」のコメントも出てひとまず安心。
…しかし。
組み立ててから2年以上経過するこのマシン、そろそろヤヴァいのかなぁ…(´・ω・`)
そんな事言ったらネットに繋いでる方はもう4年以上は経ってるはず。
そっちのが心配だわ。

ともかく、大事な時期にマシンが使えなくなる、なんていう最悪な状況だけはマジ勘弁して下さい。
首吊れちゃいます。


本の構想が大体完了。
ページ数は36P。
過去最高タイのページ数です。
自分の描く分を考慮したら過去最高…?かもしれん。
中身はいい感じにバカになってるので(笑えるかどうかは別問題)もうこのまま突っ走ります。
振り向くな!躊躇うな!君だけの信じる夢を!D’ont Look Back!
(『時の河』より)


さて。リミットまであと4日…。
4日…!?
いや死んじゃうって。
2007.11.25 ウツカシラ。
TVに出てた「イエ~イ」の人を見て、我が身を振り返ってちょっと思った。
そうではないと思うけど…どうだろう。ワーカラン。


ノーアンアン。
横浜楽しそうだな…(´・ω・`)


原稿進捗状況 11月26日午前0時現在

構想・コンテ   50%(―)
表紙・下描き   25%(―)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   22.5%(+12.5)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 10.8%(+1.4)


一見地味ながら進行してるように見えますが、試合終了は今月末です。

部屋に入るとモチベが下がる。
部屋から離れるとモチベが上がる。
何の結界が張ってあるんだウチの部屋。

ただまあ、現在の作業は「考える」事が多分に含まれているので、ここさえ乗り切ればあとは流れ作業的に進んでいけるハズ。
クオリティで後悔しないためにも、ここは踏ん張り所。
負けるな俺。
タイトルに深い意味などある筈もなく。
というわけで、本日のアンアン大会inスガイコトニの詳細(主に俺周り)

開始は15:00。参加人数は、男アバター9人・女アバター6人の合計15人。
大会概要は、同性アバター同士でそれぞれでトーナメント戦を行い、それぞれで優勝した2人がエキシビションマッチを行い、優勝を決めるというもの。

自分は開始30分前に到着、受付を済ませた後、おずたんと談笑。
ちょw咲夜さん自重www
周りを見るも、他のプロアンの姿は見えず。
(´・ω・`)ニョローン
…と、asumi氏発見(・∀・)
これはアレか、3度目の対決必至か!?
などとwktkしつついざ大会開催。抽選開始。


自分は、準決勝第2試合から。以下、簡単に。

準決勝:vsPOPORO氏
形式は早押し・連想。
フルボッコ自重。ごめんね。ごめんね。
でも、あの早押しの「押し」自体はいいモノがあると思います。あとは、いかに誤答を減らせるかですね(人の事言えたアレじゃないな…俺自重)。


決勝:vsリシアンサス氏
QMAのあの人ではないです、念の為。
形式はビジュアル・早押し。
ビジュ自重。正直すまんかった。


エキシビションマッチ:vsボク5さい氏
やってきました最終決戦。
お相手は、男アバター側の勝者。優勝最右翼のasumi氏を爆破で下して勝ち進んだというツワモノ。
戦いっぷりは後ろからみてたけど…いやぁ強いわ。あの問題群をノーミスとは…
あの爆破は、自分でも負ける自信があります(^^;;


形式は、積み重ね・早押し。
をを、店内対戦で積み重ねなんて初めてでね?オラワクワクしてきたぞ!


第1試合・積み重ね
1問拾った以外は全てドロー。何の問題だったっけか…ワスレタw
倍数問題をドローしたのと、女性の下着問題を仲良く1個目不正解したのは覚えてるw
10対0でわずかにリード。


第2試合・早押し。
ここからですよ、怒涛のドラマが始まるのは。
差しつ差されつの展開が続いた後、残り30秒辺りから自分が×2問題を連取。
70対30で残り16秒くらい。
これはもらったー…と思ったのが間違いの始まり。
ここから氏に1問取られ、70対50。残り時間10秒。
…あれ…?何気にヤヴァい…?
そして次の問題。
氏が解答件を得る!残り6秒!
…正解!!

残り時間1秒で70対70!!

マジかー('A`)
←素でこんな顔になってた。

泣いても笑っても、次の問題を取った方が勝利、優勝。
問題は…自然科学。


『日本の海流の名前で…』
ここで一瞬指がピクッと反応。…が、奇跡的にボタンは反応せず。助かった…
そして、次に来る、運命の瞬間を待つ。



ピンポーン!


押した!俺!
カギカッコの先に、チラリと文字が見える。絶妙!!

見えている範囲は多分、左側1/8くらい。
でも読める…読めるぞッ…!!
ビジュアル使いは伊達ではないッ!
この文字はッ!
「黒」だッッ!!
即ち、黒潮ッッ!!

もらったぁぁぁっっっ!!


表示される文字群。
そこに表示されていたのは…


□□□□海流


え…?4文字…???


はい、パニック開始~

ちょwwwwおまwwwwwww4文字てwwwwwwwwww
日本じゃないのかよwwwwwwwwwww
じゃあなに?対馬?千島?リマン?ちげーよソレ寒流じゃんwwwwwwwwwwwww

めくるめく展開されるパニックワールド。
過ぎていく解答時間。残された時間は少ない。
もう、半ばやけっぱちだった。

ええいままよ!

[に]

…通った!?


…ってことは…なに?
「にほん」じゃなくて「にっぽん」だってか!!??

こらwwwwwセガwwwwwwwww
焦るだろばかwwwwwwwwwwwww


というわけで、(いろんな意味で)ギリギリの勝負を何とか制して優勝しました。
アルカディア掲載の責も無事果たす事ができました。
本当にありがとうございました。
闘ったお3方、大会に参加した皆さん、そして大会運営の方。お疲れ様でした~


というわけで以上、速報おわり~
これで安心して原稿に戻れますね。にぱ~☆
アンアン。なし。


腹こわしたー('A`)
前に買ってあった、め○らくの紙パックスープ「5種類の野菜スープ」。
賞「味」期限日付が丁度だったんで「いけるいける、楽勝」と思って飲んだら…

すんません、自分の胃腸の弱さを甘く見てました。

おかげで昼はノックダウン。
原稿も停滞。
うぎぎぎぎ。


原稿進捗状況 11月24日午前0時現在

構想・コンテ   50%(―)
表紙・下描き   25%(―)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   10%(+7.5)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 9.4%(+1)


それでも午前中のストックがあってヨカッタ。
なんか描くネタが飽和状態になってきた。
このままだとページ数が圧迫されてしまう…。
というわけで今回使うネタと、次回に回すネタを餞別中。
さて、どのネタを残そうか…。


あ、明日24日、スガイコトニで行われるアンアン店舗大会に行ってきます。
こんな時だけど行われるモノは出なければなるまい。
大会概要を見る分には、俺に割と有利…?
少なくとも、札幌の強豪ランカーさん達と当たる率がガックリ減るわけで。
…そうやって油断してる所を後ろからサクッとヤラレるのが俺クオリティですが。

目指せアルカディアー
札幌もいよいよ冬です。吹雪きまくりです。チャリを漕ぐ足が重いです。

アンアン。
微増して終わり。
@塾長♂(十段)氏のビジュアル漢字見切りが自分的に歯が立たない件について。


進捗状況・11月23日午前0時時点

構想・コンテ   50%(―)
表紙・下描き   25%(―)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   2.5%(+2.5)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 8.4%(+0.2)

下書きの増加率が異様に低いのは本文のページ数が多いから。
気にしたら負けです。
全く気にしないのも問題ですが。

がんばるにょー
アンアン。
虫食いでの1敗のみ。マッチング運が良かったね!


古本屋で「火星ロボ大決戦!」(なかま亜咲・著)が半額以下で無造作に置かれていたので光の早さで買った。
大正解。
勉強になるわー。
つーか、きららでこの露出はアリなのか…?


原稿進捗率 11月22日午前0時現在

構想・コンテ   50%(―)
表紙・下描き   25%(+25)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   0%(―)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 8.2%(+2.7)

…IEで見たらテーブル崩壊してやんの。見づらっ。
というわけでテーブル撤去。今までゴメンナサーイ。

表紙のイメージは大体できたけど、ふと思ったわけだ。
…表紙先に描くより、表紙を最後に描いた方がよくね?
と。
そんなわけで方針転換。先に本文をあげてしまおうホトトギス。

ピコサークルは戦略が重要です。超重要。
ALIさんから非常に的を射た、それでいて耳の痛いツッコミを受けた件。
その件に関しては言い訳はできません。
ただ、仕事帰りに近くのゲセンでアナってるだけです。はい。
一応クレ数は普段の半分以下に抑えてます。カロリー1/2カット!

まぁそんな奴です。お察し下さい。
今までの人生、ほぼ全てこの性格でやらかしてきている人間ですので。

あ、因みにビジュ勝率は3人の合計です。1人じゃそんなに決勝行けませんw


そんなわけで、今日は1クレ目に
シュウ・タカギッチ・かちぬけはい(敬称略)
と強豪クイズ屋に囲まれて涙目というか精神的フルボッコというか。
まぁ珍しいマッチングに会った、ってだけで満足しますか。
結果?聞くなよ。野暮だなぁ。

∧∥∧



本日の進捗率…

進捗なし!

理由はね…続きを見れば一目瞭然。
アンアンは、王者を斬ってウハウハ。
…まぁ予選のカード奪取で泥仕合やって、挙句王者のミスで勝ちを拾ったという何とも運任せな勝利ではありますが。
そして折角1位通過できたのに決勝・ビジュでボコられる罠。
絶望した!
漢字の見切りの悪さに絶望した!!

つーか王者、早押し勝率92%とかどんだけ…。
そりゃ勝てねーよ、昔も今も。



さて。11月20日(午前0時)現在の原稿進捗状況~

構想・コンテ   50%(+20)
表紙・下描き   0%(―)
表紙・ペン入れ   0%(―)
表紙・色塗り   0%(―)
本文・下書き   0%(―)
本文・ペン入れ   0%(―)
本文・ベタトーン   0%(―)
本文・写植   0%(―)
体裁・最終調整   0%(―)
総合 5.5%(+2.2)

絶望した。

最大の敗因は…睡魔。

『二度寝は人生にとっての最大の幸福であり、原稿にとっての最大の不幸である。』

――水科 寿隆


さ、死へのカウントダウンが一つ減りましたよ、と。
アンアンは調子良かったYO!(結局やったのか)
こんばんは、水科です。

で、タイトルの通り遅答について書きたい所だけどその気持ちをグッと押さえて原稿について考えます。


とゆーわけで(イキナリだなオイ)、進捗率を書いていくことにしました。


これで日を追う毎に危機感が増し、原稿作業に集中できる、と。
ナイスアイデア、俺!(・∀・)
じゃぁ早速やってみましょうか。



11月19日(午前0時)現在の進捗率~

構想・コンテ   30%
表紙・下描き   0%
表紙・ペン入れ   0%
表紙・色塗り   0%
本文・下書き   0%
本文・ペン入れ   0%
本文・ベタトーン   0%
本文・写植   0%
体裁・最終調整   0%
総合 3.3%

駄目すぎる…_| ̄|..........○
てゆーか、これを10日でやるのかYO…。
気付くの遅すぎ。

マジアンアンどころじゃねぇ…。
マンガの神様、正直すいません…。
へこむー

まぁ、そんな感じ。

あと10日~あと10日だよ~机に戻って作業するよ~
今日のアンアンー。

勝率42.8%-。いえーい。

∧∥∧


前半はまぁまぁでしたよ。まぁまぁ。
王者と引き分けてみたり、七段ながら勝率76%の猛者と互角の勝負を演じたり…。
しかし、5クレ目の決勝で気付くべきだった…
「漢字の見切りがおかしい」と…。

6クレ目決勝は5クレ目と同じローレル(PA)氏。
…やっぱり漢字の見切りができてない。
それどころか下手な所で押して答えがわからずペナ中に相手に攫われる…そんな展開ばっかり。
結局、10対40で惨めな敗北。

いやまあ、純粋に相手の方の漢字見切りが素晴らしい、というのも往々にあると思います。
が、それ以上に自分がダメすぎた…。

しかし、話はここで終わらない。

これからが本当の地獄だ…(ベジータAA略

7~10クレ目、3位→4位→4位→3位。
やる事為す事全てが裏目。
押したら間違える。
答えが浮かんでも確実を期してスルーしたら予想してた答えがその通りだったり。
俺が押す問題に限ってイヤラシイ分岐したり。
もうね、アホかと。('A`)
一気にSリーグが見えてきましたヨ。
しかもそのときのカードはショートちゃん。
最近も、このカードでプレイしたら成績ガタ落ちだった事が…。
…このカード、なにか呪われてる…?
そう思った時、ふと気がついた。

そうだ、これはカードの呪いなんかじゃない…!
手塚神のお怒りの印なんだ…!!
と。


Ω ΩΩΩ<な、なんだってー


もうそうでもなきゃやってられん。
いや、そもそも原稿ほったらかしてた自分にも問題大アリ。

そんなわけで一つの結論。
原稿に集中しまーす。
…って、そんなこと当たり前の事なんだけどね!
(〆切まであと10日)
その前に今日のアンアン戦績ー。

統計取ったら泣きそうだからやめる。

3クレ目でリムリア氏とマッチング。
これは数ヶ月振りのビジュ対決キタか!?
…と思いきや自分の第2試合カード奪取で超自滅してしまい、第3試合の結果を待たずにリムリア氏との決勝はなかったことに。(´・ω:;.:...
無念じゃー(CV:秋元洋介)

4クレ目、はむ帽(PA)氏とのドキドキ早押し対決。
1問先取したものの3問連取され、10-30で残り時間十数秒という所から怒涛の2問連取。
ラス問が×2で、結局40-30の勝利。キタワァー*・゚゚・*:.。゚(n'∀')η゚・*:.。 ゚゚・*
ここで事件発生。
ワタクシ、勝負事で喜ぶと、右拳を左手の平に叩きつけるクセがあるんですよ。
バチコーン!って。
で、この時、あまりの嬉しさに(氏はリアル屋さんとの情報もあり、勝てるとは思ってなかったので)思いっきり左手の平を殴りつけたんですよ。
「ッッしゃぁァーッ!!」という掛け声と共に。(←恥ずかしい)
そしたらややほどして。
右肘イテぇ。
ぶつけられた方の左手ではなく、ぶつけたほうの、しかも肘が痛くなるのはなんでやねん…と思いつつクレジット続行。
そしたらまぁまぁ、早押しとカード奪取で自滅するわするわ。
予選落ちするわするわ。
3位→1位→3位→1位→3位と、キレーにヌケヌケ。
がっかりもいいとこだ。

そんな感じで、人も少なくなった辺りで終了。またALIさんと当たらなかったかー(´Д⊂

以上、アンアン回顧。
続けて(駄文好きな方は)ズーモザダイブ論でお楽しみ下さい。
スゲェ長くなったんで、読む人は色々と覚悟して下さい。
エラソーな事言ってますが、書いてる本人は矛盾の塊みたいなモンなので、話半分に読んで下さい(いきなり負け宣言)。
今日のアンアンは

前半(1815~1945)
24戦19勝2分3敗・勝率79.1%
後半(2245~2345)
13戦7勝0分6敗・勝率53.8%
合計
37戦26勝2分9敗・勝率70.2%

後半の自滅っぷりに全俺が泣いた。

「井原西鶴」が出てこない。
爆破・ラス問でひっくり返される。
平方数で289を入れ忘れて逆転される。
「プラネタリウム」という単語が出てこない。

これらが無かっただけで前半と同じくらいの勝率になるというのに…
まったくもって老人力には困ったものです。

と、いうか。

全体的に、プロアンとの対戦が少ない。
勝率が高めなのはその辺に原因があるのではないかと思わざるを得ない。
結局今日もビジュ超人戦できなかったし。うぐぅ。

明日はどうかなぁ。
アンアン。
昨日の絶望は何処へやら。
12クレやって勝率81%。
でも、全国王者はこれが平均なんだよねー…どんだけー…

今日の勝因はひとえに
「誤答する前に答えを思いついたから」
これに尽きる。
これで何度救われたことか。
逆に言うと、そのヒラメキが無かったら落としていた対戦は数知れず。
はい、今日も紙一重で生きております。水科寿隆です。

「凶兆の黒猫」、ビジュアル偉人獲得しました。
これで心置きなくALIさんとマッチングできる。

ビジュアル偉人戦に関連して。
柴わんこ(PA)氏、折角ビジュ勝率78%あるんだから、積極的に闘りましょうよぉー。
まぁ、勝率高い人にビジュを投げないその戦法自体は自分もロケテ時代からしばらくやってたんで単純に責めはしませんが。
積極的にもう一段階上を目指しませんか?
タマの取り合いは、楽しいですヨ?


今日のハイライト。
爆破・残り10秒・18対55・火種は中央。
2問で火種を押し切って爆破に成功、38対28の大逆転勝利。
もう脳汁でまくりんぐ。


追記。
先日の『キン肉まん超人図鑑』、ググったら製造元である山崎製パンのHPに載ってました。全部。
以下抜粋。

①キン肉マン
②テリーマン
③ロビンマスク
④ラーメンマン
⑤ウォーズマン
⑥バッファローマン
⑦ミートくん
⑧ブロッケンJr
⑨カナディアンマン
⑩カレクック
⑪ブラックホール
⑫サンシャイン
⑬アシュラマン
⑭スニゲーター
⑮ザ・魔雲天
⑯悪魔将軍
⑰スクリューキッド
⑱ケンダマン
⑲ネプチューンマン
⑳ビッグ・ザ・武道
21プラネットマン
22サタンクロス
23キング・ザ・100t
24キン肉マンゼブラ
25キン肉マンスーパーフェニックス

つっこみどころ満載www

とりあえず、⑨=カナディアンマンはワラタ
この順番にした山崎製パンの社員は名乗り出なさい。おいちゃん怒らないから。ね?
小一時間問い詰めてあげるから。

即ち超絶望。
こんばんは。水科です。


4位→4位→3位→3位→2位。
-34万。こんな絶望がかつてあっただろうか。いやない。

ラス問で誤答して勝ちを逃した回数実に6回。
内2回は銀と銅のあの人達。惜しい。惜しすぎる。

しかもそのラス誤答の内2回も「ト○ワ荘」が出てきたり。どーもこの言葉はパッと思い出せない。
無念。

あと、3クレ目の3位は2勝1敗の得失点差。むごい。


こんな日はおとなしく家で原稿進めるか…
いや無理。こんな精神状態じゃ。
ウボァー
今日のビジュアルの見切りのヒドさに絶望した!

某兄者にフルカウントの末負けたのはいいとして、ビジュ勝率30%台の某PA氏に完全試合されるとか、もう…。

全ては漢字の見切り。
気付いたらポン助でもわかるくらいパネルが開いてる。
イケると思って先読み押ししたら予想した答えが選択肢に無くて俺涙目。
そして、誤答したその瞬間、答えが閃く。
相手はペナルティ8秒の間に楽々正解。
もーぉーだーめーだー。(ぼのぼの風に)

そして、よくよく調べたら妹様以外(即ち黒猫とアンアン)はまだビジュアル国宝だった。
絶望した!

対兄者戦は偉人タイトルマッチだったんだけどねぇ…。無念。


アンアン話はこの辺にして。


今日のアンアン帰りにね、近所のMaxValu寄ったんですよ。
で、そこで「キン肉マンのキン肉まん」っていうのを買ったんですよ。友人Y氏と1個ずつ。
で、で、早速車の中で食べようとY氏が袋を開け、底についてる紙を取ったら…その紙になんと
『キン肉マン超人名鑑』
というのがプリントされてたんですよ!
これはwktk!!
で、どんなキャラかと見てみると…

⑰スクリューキッド

渋ッ!渋すぎるチョイスだよっ!

こうなると自分のにはどんな超人が描かれているか…、夢が広がりんぐ。
早速開けてみるとそこには…

⑧ブロッケンJr.

うわ!なんつー地味なチョイスッ!

さて、そんなわけでここを御覧のステキな皆様にクイズです。

⑧と⑰以外の番号には、どんな超人が描かれているでしょうか!?
レッツ、シンキング!


正解した方には先日のおでかけライブの新刊(コピ本)をプレゼント!(要らねっ!)
宛先は、私の心の中まで!(届けテレパスィー!)
因みに、私は正解を知りません!(投げっぱなしかよ!)


上3行はさておいて、マジで他の番号気になる…。
ショートちゃんは、やっぱひんぬーでしょ。

ニコニコの『まこにゃんダンス』があまりに神過ぎる件。

まぁ創作の合間の息抜きだと思いねぇ。…もしかしなくてもこれ、自己弁護?


明日は多分深夜アンアン。
もっさりヤリますか。
マジ、スンマセンでしたッッ!!!

以下詳細。


7時頃からちまちまとクレを重ねること17クレ。
特に誰とも遭遇するでもなく、さりとてクレ効率は芳しからず。
そろそろ潮時か…と思い、500万到達を機に妹様を撤退させ、黒猫を出撃させる。

そして運命の18クレ目。

ALIさんキター(・∀・)ー!!

おっしゃぁこれで超人を賭けたタイトルマッチ発生じゃぁ~

…と、思っていた時が私にもありました。

よーくよく黒猫の称号を見ると…

「ビジュアル国宝」
「ビジュアル国宝」
「ビジュアル国宝」

俺のドバカぁー・゚・(ノД`)ノ・゚・
ショートちゃんも妹様も偉人なのに、なんでよりによって黒猫だけ国宝止まりかなぁぁぁぁぁ_| ̄|○

まぁしゃぁない。気を取り直してプレーオフを目指そう。

第1試合・積み重ね vsALI氏
10対20で負け。

第2試合・早押し(だっけか?) vsCOM
圧勝。nice com.

この時点での戦績。()内は得失点差。
黒猫…1勝1敗(+70)
ALI氏…1勝1敗(0)
COM…2敗
テイクワン氏…2勝(+30)

この段階で自分には勝ちしか許されなくなりました。引き分けでもアウツ。
そして次は多答フィニッシュ。相手はランカー。
…ビジュアルの神よ、どうか我に力を…!!
ついでにちゃっかり「ALIさん、力を貸してくれ…!」と祈りながら漫アゲ投下。向こうはグル生。
ジャンル順は以下のように。

グ・漫・グ・歴・×2…

1問目。自分後攻。
取られる。
まぁしゃぁない。気を取り直して次行こう、次。

2問目。
4巡目、相手の番。…誤答!取った…!!
うっし。さぁこっからだ…!

3問目。
相手まさかの初手誤答…!
…運が向いてきたか?いやいや、次の問題が大事だ。浮かれるな…!

そして迎えた4問目。時間は残り1ケタ。
ここで歴史系が出ればまだチャンスはある…!頼む…!歴史系…!!

問題『山口県の郷土料理を選べ』

オワタ\(^o^)/

しかし、ビジュアル神は救いの手を差し伸べた…!
相手、またしても初手誤答!

結果。
第3試合・多答フィニッシュ vsテイクワン(PA)氏
30対10で勝ち。


そして…2勝1敗で3人が並び、得失点差でALI氏とワンツーフィニッシュ。
キタワァ*・゚゚・*:.。゚(n'∀')η゚・*:.。 ゚゚・*


で、3度目の正直を狙っていざ、ビジュアル決戦。

ごめんなさいごめんなさい国宝でマジごめんなさい。

多分ALIさんは気が抜けてしまったのだと思います。
「これは誰?」「これは何?」「この漢字の読みは何?」の3つでALIさん自滅。30点が転がり込んできました。
…しかしそこからが恐かった。ビジュアル偉人の本領発揮。
怒涛の連続正解で結局30対30のドロー。
結局1位特権で自分の勝利扱いとなりましたが。

…ただ、正直勝ったとは全く思ってません。
次は、自分の力で真正面からぶつかって玉砕勝とうと思います。

…とはいえ、正直このレベルまで来ると勝ち負けは二の次なんですよね。
お互いに実力をどれだけ発揮できるか。そしてその力を見せつけるか。
結果はオマケ。
…正直、今回のビジュアルラス問はいろんな意味でヤラレました。流石。
まぁ、モザイクだった点は若干差し引くとして。


そんな感じでビジュアル楽しゅうございました。ホクホク。

あ、そうそう。プロアンテスト中の@塾長♂氏、漢字の見切りが半端なかったです。完敗。
漢字もまだまだだなぁ…と感じた初冬の雨降る夜でした。まる。
絵を描いてから更新しよう…
そう考えてた時期が、私にもありました…


こんばんは。完ッ璧昼夜が逆転してしまった水科です。
夜は眠くないし、昼間は鬼のように瞼が重くなるし。
末期です。

そんな状況を少しでも解消すべく、昼間寝ないで(←それが普通)アンアンしてきました。
夜とはまったく違う面子ばかりでそれはそれは楽しかったです。
1クレ目からランカー×2とかもうね。
そこで得失点差で3位落ちする所がヘタレクオリティなわけですが。

ビジュアルではごっつぁん(十段)氏が強う御座いました。
ズーム系で無闇に飛び込んだ自分にも非はありますが。ががが。
モザイクはもう完璧覚え系だね。遺憾。非常に遺憾。


あと、積み重ねは早い内に何とかしてもらわないと…。
引き分け率が異常に上がってるのは間違いなく選択肢が減少した所為でしょう。
思うに、制限時間内での問題数を多くするんだったら、1個ずつ○×判定するあの間隔を短くすればいいんじゃないかと思う。早すぎるのは情緒がなくてアレだけど、もう少しテキパキした早さになっても問題はないと思う。
ま、こーゆーのはメールしなきゃ一向に意味がないんで吠えるだけムダですが。

さ!
描くよ!
創るよ!
ムーブ!ムゥーブ!
2007.11.04 速報。
サークル情報登録システム
結果画面

--------------------------------------------------------------------------------


受付番号73308-****さんは

土曜日 東地区 “ハ”ブロック 09b  に配置されています。




キタァーーーーーーー( ゚д゚)ーーーーーーー!!!!

というわけで参戦決定です。まぁ島内の場所的には割とよくある場所かな。
地味に目立たない場所(T_T
そんなこんなで、冬コミはアホの子みたいなアンアン本作りますんで、乞うご期待。


因みに近親者への私信。
今年は初日終わったらその勢いでトンボ返りしますのでアシカラズ。
3日目東方系は任せた!(ナニ
Y氏にお呼ばれして今日も深夜アンアンですわよ奥さん。

1クレ目のっけからランカーテリー氏と当たって俺涙目wwwwwww

勝てねぇよ…('A`)


今日は積み重ねで、『双方共に同点正解し続けてスコアレスドロー』という現象に遭遇しました。
危惧していた事態が、遂に起こったか…と思うと同時に、これだけ積み重ねで対戦しててようやく実現したって事はそこまで危惧すべき事でもないのかなぁ、とも。
確かに、3問も4問も連続して易問が続く、ってのは多答の経験上あまり考えにくい事だし…。
ま、そういう場合は素直に「負けなくて良かった」と思った方が吉、なんでしょうね。

今日のビジュアル勝率は5勝1敗。
1敗は段位の人だけど見切りの素晴らしさは明かに格上。
見事にラブフォーティで負けましたヨ。


ラスクレ第3試合カード奪取対COMで、40対20から×2問題を連取されて敗北し尚且つリーグでも3位に沈んで鬱になったので、帰りの定番ルート・深夜MaxValuで半額品を鬼のように買い漁ってホクホクの水科でした。ではおやすみなさい。
こんばんニャン。
ここ最近の更新率の低さは純粋にイベント後の反動です。本当に以下略。

昨日今日とアンアンもしてるんだけど、戦績とかそろそろマンドクサくなってきたので自重。
まぁ、フツーに負けてますわ。毎度毎度。

今日のバ解答(あ、なつかしい

積み重ねにて「仮面ライダーシリーズを選べ」
うん、これならイケる!
これと、これと、これと……

○(ピコーン)

○(ピコーン)

○(ピコーン)

○(ピコーン)

○(ピコーン)

○(ピコーン)

………
×(ブブー)

え!?何で!!??



よーく見ると、そこには……


[仮面サイダー]

( ゚Д゚)

(゚Д゚)

( ゚Д゚)・∵ ブハァッ

これで勝利を逃す俺ざまぁwwww・゚・(ノД`)ノ・゚・


あと、噂(俺限定)のビジュアル使いALI氏と遭遇、ワンツーフィニッシュできたんで、性懲りもなくビジュ投下。
まけたー!(CV.ショートちゃん)
でも、今回はフルスコアまで粘れたんでよしとしましょう。
今度こそは…!


ビジュアルは面白いねー。
普段そんなに使わんような熟語とか平気で出てくるようになったし。
画像系も、ズームはズームで全神経集中しててもイヌがイヌに見えなかったりするし。
やっぱクイズは難問に走るよりも、こうやってなんてことない答えを必死になって考える方が面白いし、長続きするわ。
ぶっちゃけ、QMA5には期待してません。嗜む程度。
