2008.07.31 迎撃ー。
今日はちょっと資料映像用に清田へ…そしたら


少女もとい王者帰省中…


店対して遊んでいただきました!
ありがとうございました!
…結果?聞くまでもねぇwww


あと、王者の全国対戦を拝見していたら、先日の「漢字ズーム即押し」の人と当たってたw
そして狙ったように両者PO進出w(王者1位でビジュ即決)
ズームは1問しか出てなかったけど、その人はしっかり即(って程でもなかったかな?)押ししてしっかり正解していました。怖えぇwww
しかしさすがは王者、それ以外の問題をきっちり取って勝利。
その人の勝率「100%」を見事に削っておられました。すげぇー。


その後王者は三国志検定の方へ。
自分は資料収集のためそのまま全国対戦。

まけまくったwww
ついに大台を割ったまんまで終わる羽目にwww涙目www

まぁなんつーか…今日は早押しが異常なまでにアレだった。
2回くらい、早押しで大敗してその所為で得失点差予選落ちをしたり…いやまぁ予選落ちはまだいいんだけど。
あとは、チトーで名を馳せた「誰でもない人」と決勝カード奪取でグダグダな試合をしたり。
試合内容はともかく、あまりのグダグダっぷりに我ながら失笑www
シュワちゃんは「フィフス・エレメント」になんか出ていません。ええもう。


今日はそなかじで。
明日は雨だそうです。
昼間過ごしやすくなるといいなぁー。
こんばんニャン。臨時収入ゲトしたんでふらりとアドアーズ寄ったら100円2クレでじゅるり…
というわけで10クレ分遊んできました。

勝率が大台切って泣きそうになったけど、私は元気です。

(カード奪取で)「プロ野球のマスコットだ」って言ってるのに3回連続「オリンピックのマスコット」を奪取して涙目になった辺りで今日の調子の微妙さがわかるというもの。

そして3度目(…くらいかな、もう忘れたw)のチャンピオンシップでまたしても華麗に4位不時着して涙目。
なにこの勝負弱さ。



そうだ。忘れないうちに書いておこう。
こないだ、ビジュの漢字ズームで即押し(0.01バカではなく、ちゃんと見て考えて押してる…と思う、多分)して正解を立て続けにするビジュ勝率100%の人がいた。
バケモンだ…。
多分、究極やればそれでイケるんだろうけど…ムリ。少なくとも俺には。
漢字ズーム出たらいつも\(^o^)/です。
助けてトニー。


明日は大人しく作業します。
迷惑だけはかけないように、うん。
2008.07.29 まったり~。
先日までの反動で、ひねもすぐーたらしてみた。
まぁ外出て金使う余裕が無い、ってのもある。


途中だったヤンガスを、一応全ダンジョンクリアしたり。
先週のたかじん(録画)を見たり。
五輪壮行試合見たり。

そして現在ブログ更新中。


さて。
これからエキシビションタイムに入ります。
「もうちょっとだけ続くんじゃ」と、某トリヤマ風に言ってみたり。


このブログも5万ヒットですか。
ありがたやありがたや。
最近は若干落ち着いてきてる(ネタがアレだからという説が有力)けど、それでもコンスタントに足を運んで下さる方々にはホント感謝の念を。
とりあえず、「読んで楽しい」ブログを目指すべく日々ネタ探しに邁進していきたく思います。
…と、早速今日ネタを一つ投下しようと思ったらそのネタ画像が携帯から消えていた罠。
何で消した、昔の俺…orz
こういう時のために撮っといたんじゃなかったのかよぉー('A`)


もういい。今日は寝る。
…嘘ですこれから働きます。短期集中型で。
2008.07.28 回るおすし。
タイトルは全く関係ないようで思いっきり関係あります。


とりあえず……
















本日1300、無事データを発送致しました!

あとは輸送の人と印刷所の人に託すのみ!




さて。戦い過ぎて。

戦い抜いた自分へのご褒美に、回転寿司行ってきました。
ここ数年、原稿上げたら必ず行ってます、回転寿司。
まぁ「アキバ行ったらまずてんや」みたいなモンです。
で、がっつり食ってきました。
以下、めぬ。

・イカ(1皿100円)
・サーモン(1皿100円)
・マグロ(1皿100円)
・生メジマグロ
・ネギトロ
・ホタテ
・イクラ
・本マグロ赤身
・炙りサーモン
・甘エビの軍艦巻きイクラ乗せ
・日高産大助
・塩水ウニ
・ボタンエビ
・大トロ
・タラバガニ
・ネギサーモン
・炙り大トロサーモン
・ザンギ


〆て3425円也。

因みにこの店(なごやか亭)の一押しは「本マグロ赤身」。
赤身なのにほんのり脂身の味わいがする、1皿180円とは思えない代物。
うまい。うますぎる。

…というわけで、満腹満腹満足満足。
で、これから夏コミまで地獄の節約生活が始まるわけです。
具体的には、一週間1000円で。

がっつりアンアンは、もうしばらくおあずけになりそうな悪寒…。
2008.07.25 おわたー!2
表紙が。


またもやフェイントでサーセン。

原稿の完成まであと少しです。その少しが長いんだけど。


ロスタイムは続く…。
2008.07.23 おわたー!
鴨さんの挿絵原稿終了ー!


さて、あとはてめーの原稿だけだ…!
まずは表紙から…(ぉぃ


…と、その前に寝ないと流石にシヌ…
2008.07.22 おしらせ。
原稿作業は、現在ロスタイムに突入しております。

ロスタイムの目安は、3日…と言いたいところだけど、多分ムリだから、6日。
がんばるます。


原因は…なんだろう…やっぱヤンガスかな…
あと緋想天。これはガチ。


まずは、明日〆切の依頼原稿(鴨さんトコの挿絵)をがんばろう。
あと…16時間弱。ひぎぃ。
出かけるとき、雨が降ってたんですよ。先週と同じく。
でも、出かけましたさ。ノルベサへ。




人数不足で大会中止。




え、なに、原稿ほっぽって出かけた俺への天罰か何かですか。



本日のタイポ。

・とくが『や』よしむね
・タンクトッ『ペ』

特に後者は、対遅答超人氏・決勝ビジュ・こちらリーチの場面での壮大なタイポ。

ダン
ダン
ダン

ブブー

一見するとおちょくってるようにも見えるシーンですが、本人は至って本気で全力でタイプミスしました。
とりあえずすんません。


あと…

セガワールド松江から接続していたスーウェル(三段)氏。
…多分パの方かと思うのですが如何でしょうか。もしそうであれば…是非地暦社で闘いたかったなぁ。
2008.07.16 あぎゃぁ。
ラスクレにラスボス・よもぎさんとタイマン勝負で叩きのめされて傷心な件。
まぁでも決勝連想は(点数的に)引き分けたんで自分にしてはよくやったと思うんだ、うん。


あと5日ァ!!
ゲスト原稿もバッチリ頂いたんで、あとは自分の仕事を終わらせるのみ!
がんばるよー!
でかけたついでにちょっと多めにアンアンしてきました。
タワー?なにそれおいしいの?水科です。


前半7クレは超のつく確変発動。
COMには2敗もしたのに、対人で1敗しかしないという…まさにケロちゃん無双。
これで勝率68%に乗ったこともあり、ケロちゃんひとやすみ。


…つーかですね…


ジャンルポイント強化されねー


先日自分の所属するチームに新メンバーが加入しまして、その方が全ジャンルMAXだったんですよ。
ケロちゃんはMAXひとっつもないんで、「これはジャンル強化のチャーンス!」とばかりに、ケータイいじってGP強化設定したんですよ。

それがもう3日くらい前の話。

「翌日反映されます」って表示されてるから、楽しみにしてたら…
まーったくGPが強化されてる気配ナシ。ゼロ。今までと全く変わらん。


なもんで、ケータイの登録をケロちゃんからショートたんに変更して、様子を見るコトニ。


これで明日以降、なーんも変わらなかったら…面倒だけどメール出すか。
いやまぁGP強化の恩恵を受けなくてもいい、っちゃぁいいんですが。



で、そのショートちゃん。

負けまくり。笑っちゃうくらい。

きっかけは、多分紀宮殿下が降臨された辺り。
殿下との早押し、いい所まで食らいついたんだけど最後に自爆して、それ以降の2戦も勢いそのままに3タテ乙。

その後もう一回3タテ食らって、結局9クレやって14敗。勝率がっちょり下がったZEー☆(涙目
(よくよく見たら、ショートちゃんって600戦やって今まで4位24回しかしてなかったのね…ビビった。
そして25・26回目の4位を1日で達成してしまった俺涙目w)


まぁ、勝った負けたはこの辺にして。

今日のワクワク対決~
VSミーさん!
予選積み重ね、決勝ビジュ!
予選では、ミーさん負けの自分勝ちでも両者POの可能性があった場面だったんで、(多分だけど)本気のミーさんではなかったようです。
…いや、本気でなかった…てのは語弊があるかな?
一回もオーバーしなかった所を察すると、「手堅く」勝負にいったんだと思われます。

で、決勝ビジュ。
…の前に早押しタイムがありえないんですがwwww2.0秒台ってwwwwwww
どんだけスピード狂wwwwww

…とまぁ、それはさておき、ビジュですビジュ。

画面の向こうに、なにかすごいのがいました。
あれはきっと…神かなにかです。
こわかったです。


(モザイク漢字にて)まるで文字が判別できないところで押してサラリと正解したり。
(ズーム漢字にて)こっちは( ゚Д゚)ポカーン となっている所を何事も無かったかのようにサラリと正解したり。

あれは神かなにかだったと思います。うん。


神の所業に比べれば、俺の見切りなんて屁みたいなモンです。屁。


でも、楽しかったです。
また機会があったら、神の業をぜひ見せてください。楽しみにしております。
登ってきました。タワー。
5勝1分け3敗で現在21F。最低目標であるシティは越えたので、もうおなかいっぱい。

・クレの対時間効率がイマイチ
・早押しそんなに得意じゃないし
・登って得られるモノが特に無い

以上の理由で、ワタシの中でのイベント大会はもう終了。
ビジュアル大会…とかあったらすこし頑張ってみようかな、とは思うけどほぼ確実にないだろうし。
これからは「裏」で全国対戦やってきます。…とはいえイベント期間中にどれだけゲセン行けるかわからんけど(^^;


今日の全国対戦。

一発押しの人と予選爆破でホッとして、決勝でビビリ入って早押し選んで見事に返り討ちにされた。
まぁ連想でさえ当たらなければいいよ。負けても。
今度はカードでも選ぼうカシラ。
よもぎさんとタイマンで予選多答フィニッシュを引き分け、決勝は連想でジ・エンド。
「むりすう」は何とか捻り出したい所だったけど…しゃぁない。これが弱さよ。



インフレはもう無理ゲーです。
チキン以上にだめぽ。
そう考えると、積み重ねは悪くない形式だなぁと思う。
積み重ね>チキン>インフレと、新形式が出るたびにダメダメな形式になっていくのは仕様ですかそれともネタの限界ですか。
少なくともインフレはあのもっさり感を何とかしない限り「面白い!」とは思えないなぁ。
いや勝てないからとかではなくて。
勝ったところで釈然としないというか勝った気分にならないというか。
要望でも出してみるか。
原稿終わったら。
アンアンの大会やってると思ってノルベサ行ったらQMAの大会だった。


慌てて家を飛び出して、遅れるかもしれないと思って電話までかけて、雨の中を走っていって…


やーいばーやばーや。
原稿<大会、にした報いですね。こんばんは。今回の本はマジで(中身の)自信が無い水科です。


QMA大会は、頭の中でへぇ~ボタン押しっぱなし。
ありがとうQMA、さようならQMA。




で、折角街まで出てきたんで3クレほど(ノルベサ→アドアーズ→タイトーステーション)。
2クレ目。

るべしべ
小祝
よしみつ97
(敬称略)

ま た い じ め か

もう笑うしかないw最近こんなんばっかw
小祝氏との虫食いでは、こっちの12連勝&向こうの16連勝が引き分けで途切れるとか。
(ちなみにこっちの12連勝はケロちゃん自己新)
ラス問、『サザエさん』『息子』のキーワードから「カツオ」だと思い込んで飛び込んだら「カ」がなくてキョドって死亡…そこで「タ」を捻り出せない辺りが弱さの象徴というかなんというか。


3クレ目。
遅れてきた元王者☆降臨。
こっちも虫食い。
3問目の馬問以外は全て先攻1枚目で勝負が決まるという、ある意味おっそろしい展開。
ラス問はエンタメだったけど人名答えさせる問題じゃかったのが幸い。
あー、これが3ヶ月前だったらなー!とか言ってみる。


今日は結局1分け1敗で乗り切ったある意味ラッキーな日でした。アンアン的には。

で、これからまた作業に戻る、と。
がーんばりまーす。
今週末でどこまで進められるか、だなー。
2008.07.09 太田道灌。
本日のバ解答inカード奪取。
『織田信長より後に死んだ戦国武将』


ねぇよwwwwwwwwww


あと、「源義親の乱」がいつだかわからずに(つーかそもそも聞いた事なかったorz)インフレで死亡。
…日本史、まだまだだなぁ。

あとは…リー即遅が一人いたような…いなかったような…まぁどーでもいいや。斬ったし。

そんな感じの、本日のアンアンでした。まる。






〆切まで、あといっしゅうかーん!
何とか終わりそう…ではあるけど、中身の質がまるで保障できてない罠。
2冊目のジンクスに乞うご期待!(違
例によって刺客なんてものは所詮都市伝説でしかなく、1クレ目からいきなり

ほたぴょん
えんじぇる♪
馬阿蘇
(敬称略)

というなにこれイジメ?みたいなセガからのステキなプレゼントをもらっていい加減げんなりしている水科です。


アドアーズの2クレもついになくなり、いつものアンアン生活が戻ってまいりました(原稿は終わってないがナ)。
まぁマッチングも確かにグロかったんですが、今日はそれ以上に俺の脳がヒドかった。
以下、そのステキな脳がやらかしたステキな解答集をどうぞ。


1.爆破にて「シルクロードの終点」
アタマでシルクロードを描き、日本まで伸ばした所で俺の脳が辿り着いた先は…

長崎

わかってんねんで?終点は正倉院って、わかってんねんで?


2.爆破にて「クリスマスのことを」
3択を見て、問題を見て…そして、3択の一番上にあった見慣れた言葉を選んだ訳で…

復活祭

('A`)


3.早押しにて「寛政の三奇人の一人で…」
押し所は明らかにフライングなんだけど、まぁアンアン的に蒲生君平や高山彦九郎はねぇだろう、と思い『は』を押し、通る。やっぱりね~

『は』『か』

ばかの間違いじゃねぇの?(俺の頭が)


4.インフレにて「ソ連成立」

ベトナム戦争勃発の下を選択。

どうやら「成立」と「崩壊」を間違えたようです。
日本語から勉強しなおしましょう。


5.早押しにて「魏の元帝に禅譲を…」
いい押しだった。だったんだけど…

『そ』
ブブー


曹操なわけねぇだろダラズ!!初代が誰に禅譲を要求するんだよ!!!111
…あったまいてぇ。


6.爆破にて「サッカーW杯で1試合中に許される交代枠」
…これもわかってんねんで?わかってんねんで???!!!

4人

…しんでしまえ。



以上、こんだけやらかしゃ負けますよねー、というなんとも切ない日でした。
しかもその間違った時ってのが、馬阿蘇氏や如意棒氏といった超ド級の相手のときだったりするもんだからタチが悪い。
勝ってた…とは言わんけど、それがなけりゃあもう少しマシな闘いができただろうに。
やっぱアレだね。「強い人」っていうのはこういうミスを極力犯さない、または被害を最小限に留めることのできる人、なんだろうね。
その能力、少しでいいからボクに下さい。くすん。


因みに。
ラスクレは

MoS
2NN
如意棒
(敬称略)

でした。
なにこのイジメ(本日2回目)。
億超え2人、勝率70%超え2人って…orz
2008.07.03 ふりカエル。
未来を見据えて今を頑張る、水科です。

今日のアンアンはチョーシよかったです。単日勝率8割とかいつ以来だべ。


で、今日は6月期のアンアンの戦績を振り返って今後の指標を探っていきたいと思います(唐突)。
若しくは原稿逃避とも言う。


まずは大雑把な所からざっくりと。

勝ち・328/分け・43/負け・162/勝率・0.6694

1位・64(0.5079)/2位・34(0.2698)/3位・21(0.1667)/4位・7(0.0556)
PO進出率・0.7778/優勝率・0.5079


6月はケロちゃんのみ稼動してたんだけど、今の勝率がだいたい67%半ば…明らかに落ちてる(^^;


次に形式。順に勝ち・分け・負け・勝率(引き分け含めず)。


早押し・96-9-60(0.6154)
連想・34-5-17(0.6667)
爆破・32-3-9(0.7805)
カード・15-3-11(0.5769)
虫食い・26-4-9(0.7429)
多答F・12-8-8(0.6000)
積み重ね・29-2-9(0.7632)
チキン・18-3-8(0.6923)
インフレ・25-6-15(0.6250)
ビジュ・41-0-16(0.7193)


意外と積み重ねが健闘してるのにビックリ。あとインフレ・フィニッシュはやっぱり引き分け多いねぇ。
この引き分けで連勝止まったりするとガッカリするんだよなー(実際今日やった)。
今後の目標はやはり早押しとカード奪取の精度向上か…。
そういや今日asumiさんの早押し後ろで見てたけど、やっぱり押すポイントがありえへん世界だった(^^;
確かにあそこで押してもアンアン的には答えられるんだけど…いざ自分がやろうとすると、果てしなくムズカシイ。

フィニッシュ、インフレも要注意だな…。1問の重みが他に比べて格段に大きいだけに、ジャンル選択と問題の引き、そして「鍛える」ことが重要になってくる…んだけど…むー。

まぁいいや。強くなることが全てでもなし。



さてと。
こういう統計はやってて楽しいね!本人だけな!(汗

さ、机に戻るよー(ずりずりずり
2008.07.02 自省。
ご無沙汰です。7月になりました。黄色ランプが点灯しております。水科です。


今日は久々にアンアンしてきたんですが、戦績とかは割とどーでもいいので一つだけ。


決勝。ビジュ。
とあるチームの方と対戦したんですが、自分のプレイスタイルに対し、不快感を顕わにされてきました。
経緯は、こう。


2・3問目に例の「ぐにゃぐにゃ写真」が出まして。
ワタシは例によって『見えた瞬間「イケそう…?」とちょっとでも思ったらすぐに押す』スタンスで押したんですが、見事に失敗。
その後2問は取ったんですが、その時点で残り時間わずか。点数は30対20。
1位アドバンテージによって、次の問題を取られても優勝の場面。
そんな状況での第6問(写真ズーム)。

対戦相手が、「自信あり」。
まぁそれだけなら特にどうということもないんですが…
ペナの間、こっちはまったくわからない。そしてペナ解除。
そして再び「自信あり」。

[た][い][い][く][か]…[け]

その時点で時間はもう無かったので結果に影響は無かったっちゃぁなかったんですが。


あちらの不快感がこちらに手に取るように伝わってきまして。
で、考えたわけです。

「ぐにゃぐにゃ写真」へのスタンスについて。




…もちろん、こちらの感じた「あちらの不快感」が勘違いだったかもしれません。
「あちらの不快感」の原因が「ぐにゃぐにゃ写真」ではなかったのかもしれません。
しかし、前々からやってて「微妙だよなぁ」とは思ってたんで、これを機にちょっと考え直してみることにしました。


「ぐにゃぐにゃ写真」。以下「グニャ」。


ぶっちゃけ、覚えゲー。
どれだけ写真の種類を覚えてるか、それに尽きる。
あとは色とある程度の形+最初の4文字から類推するだけ。

なので、とにかく攻めたもの勝ち(特に写真のパターンを多く覚えているビジュ使いにとっては)。


…なんだけど。
やっぱり、「これって、クイズですか?」感は否めず。
自分でもやってて違和感は感じていました。



<因みに。>
自分のスタンスとしては、この「グニャ即押し」と「0.01秒押し」は全く別物だと思ってます。
ポイントは、「押す瞬間まで、脳が考える作業をしているかどうか」。
0.01秒でクイズをしているのは、奪取で5枚目正解が確定している時だけ。それだけ。
</因みに。>


とはいえ、対戦相手によっては不快感しか残らない、という方もいることでしょう。
そこで、こうすることにしました。


完璧に「これだ!」とわかった瞬間にしか、押さない。


…まぁ、場合によっては(ビジュ使い相手とか接戦の時とか)このスタンスを破る可能性も大ですが。
加えて、脳が覚えてくるに従って意味が無くなってくる縛りなんですが。


まぁそんな感じで。
今週はアドアーズが毎日アレをやってくれるそうなんで、明日もちょろりと行ってみようかと思います。

…あの糞野郎を見かけない日は未だにない訳だが。
席が埋まってなきゃまだいいんだが…やれやれだぜ。
一回聞いてみたい気もするな、向こうの言い分も。
