2008.09.30 あれ。
珍しくQMAのカテゴリでお送りします。
ただ単に徒歩5分圏内で済ませたってだけなんですが(^^;

検定を2クレ、全国を1クレ。

検定は理科とどうぶつ。どっちもAどまり。(´・ω・`)しょぼんぬ。

全国は芸スロ、スポ線という死線を潜り抜けて久々の決勝到達。
決勝は易問の嵐で結局スピード差でこれまた久々に優勝しますた。
いやぁラッキーラッキー。
セブンイレブンいい気分。


さて…明日から10月。〆切まで2ヶ月近く…
今回も直前で泡吹かないようにしたい…けど…
まぁ、がんばります。
本日のアンアン。

1クレ目。れこ氏とインフレ、駄菓子菓子氏(言いにくいw)と早押し。
インフレでは2問目のスポ問で10点差がついたその次の自然科学、易問。
易問。
易問。
この問題だけで制限時間の半分以上は使ったんじゃねぇか?w
ま、K-1の優勝順を知らなかった自分の無知と次の問題が易問だった不運が全て。
ついてない。
しかし、それ以上についてなかったのが早押し。
1問目。『「アニソン」の「ソン」は…』的な問題。
0.01秒差で押し勝って「慎重に…」と思いながら。







ブwwwwwwwwwwwwwwwwwww

久々にやらかしました。アフォみたいなタイポw
結局早押しは引き分けでしたが、内心悶々としてました。

そして、1勝1分1敗で予選落ちたかなー、と思ったら2位通過。(・∀・)
チーム名は大事ですね。そういう意味では「看板に偽りなし!」ですねーw

そして1位通過の駄菓子菓子氏からは早押しが。
氏もやはり予選のアレは納得いってなかったんでしょうか。OK、その心意気やよし。
さぁ、雌雄を決しようぞ…!!


フルボッコ(´・ω・`)


押し競った(勝った訳じゃなく。あくまで競っただけ)のが2問しかねぇwww
殆ど氏の独壇場でした。参りましたm(_ _)m


3クレ目。王者降臨@テクニカル。
後半粘ったけど、×2問題が2問連続でスポーツで\(^o^)/
それはムリゲwwwwww
結局最後は壮絶な自爆で幕。

あと、予選早押しで当たったKANA氏(十段)がフツーに強かったです。ぎゃふん。



今日はこんなとこで。
もう、負けても泣かない…と言いたい所だけど、やっぱり泣ける(´;ω;`)
2008.09.28 ムラがある。
テクニカルのことです。>ムラ

負けるときは決まって自爆。しかも大体は最終的にマイナスで終了する始末。
形式自体は楽しくて好きなんだけど、まだまだ安定するには時間がかかりそうです。



今日は5クレ。

1クレ目、尻子玉氏と虫食い。10点を争う緊張した展開でラス問×2を取り勝利。
しかし予選は1勝2敗。うぼぁ('A`)

2クレ目、クララディ氏と虫食い。ロニー氏とインフレ。
虫食いはお互い誤答なしのこれまた緊張した展開。ここでもラス問×2を取って勝利。
インフレは1問目でパフェボーナスがついたのが決定打。
で、決勝はロニー氏とテクニカル。
漢文でリードされましたが、後半がスライドで助かったというかなんというか。
フルセットの末勝利。

3クレ目、ねつた氏と爆破。てっぺい氏と早押し。
爆破は前半押し込まれるも後半持ち直して結局ドロー。
早押しは予定調和(?)の歴地社マッチ。誤答2回しちゃぁダメだよね。反省。

4クレ目、クララディ氏と早押し。2の5乗とテクニカル。
早押しは、これまた誤答なしの接戦。ラス問×2を取られて負け。
テクニカルは、勝った。
最初の漢文で向こうがリードした時遅答っぽいことしてきたけど、あれは遅答だったんでしょうかねぇ。
その後スポットで盛大に自滅してくれたんで( ゚Д゚)ポカーンだったんですけど。
因みに鏡餅の問題は自分も「ダ」だと思ってただけにビックリ。未だに正解がわからない。
(今調べたら「ほ」が出てきたけど…選択肢にあったっけかなぁ)
で、決勝はクララディ氏とテクニカル。
ここで壮大自爆祭り発生。
しまらない勝負でスミマセンでした。つーか4×はねーだろwwwwww



明日もちょっとはできそうかな。
2008.09.26 うぎぎ。
今日は3クレしてきました。

1クレ目、早押しで突っ込みすぎて『~「口が立つ」/』で押す。
まぁ「○○が立つ」なんだろうなー…と思いつつ選んだのは…


「か」


その分岐は流石にしないだろwwwwwww
(因みに正解は「ふ」)


3クレ目、「幕末通」てっぺい氏、「主婦の友」ぴよでん氏(女史?)本日のヤマ場です。

てっぺい氏と爆破。
「神話に出てくる神」の2択問題を外した辺りから歯車が噛み合わず、結局マケ。
今度は歴地社マッチで頑張ってみます、はい。

ぴよでん氏とカード。
-10対-10(苦笑)で臨んだラス問で、めくら押しされて負けたー><…ちょっと悔しい。
あ、もし事実と違ったら訂正します。…が、あれがめくら押しじゃなかったら…どんな反射神経の持ち主なんだ(^^;;;

で、予選落ちかー…と思ったら1勝2敗で2位通過w
ぴよでん氏の連想が飛んでまいりました。

…お見事でした。m(_ _)m

連想が得意な人はかくあるべし、というお手本を見せてもらったような素晴らしい押し&捻り出しでした。
あれくらいの押し&捻り出しができれば連想はもっと得意になるんだろうけど…ごめん、自分にゃムリw



今日はこの辺で。

あ、気づかない人もいるかもしれないので宣伝ー
とらのあなで通販開始されました~
沢村さんトコより若干割高ですが、よろしければ是非~
本日1クレ目。自然科学大会4位・あっくま氏と早押し。
あちらは自然科学を投げてきましたが、自分は歴地社でサーセンwww
まぁ単純に、「自然科学マッチはキビシイよなー」と思っただけです。
逃げとも言う(ぉ

決勝・テクニカルで自爆死亡。
4×ってなんの冗談ですかお兄さん。相手の方ごめんなさい。突っ込みすぎました。イケると思ってました。調子に乗ってました。スミマセン(´・ω:;.:...


3クレ目・MING氏と多答F。これが今日最大の大ポカ。

「次の西暦と時代区分の組み合わせで正しいものを」って問題。

『1600年・室町』

これを見て、こう思ったバカがいました。

「あれ、1600年ってまだ江戸時代じゃないよな…?
てことは、これ、か…?」


信長さんと秀吉さんの存在を全否定する大胆発言です。
いやまあ、確かにあの辺は時代区分割とむちゃくちゃですけどね…にしても室町で○はないだろwww
幕府とっくにオ㍗ルがなwwwww

結局この問題を相手に取られ、最終的に20点差で終戦。
つまり、この問題が取れてれば引き分けにはなってたスンポーです。
勿体ねえぇぇぇ



ま、それでも4クレやって勝率72.7%は上出来でしょう。
積み重ねで15対35からラス問×2でパフェ取って壮絶逆転勝利してみたりね。運もあった。一時期カラオケの新譜チェックしまくっててよかった。

あー、また「惑いて来たれ遊惰な神隠し」でも歌いたいなー。
で、こないだネタを振った『スタンド』についてですが。
私の所見をば。


何人もの方からご意見を頂きましたが、その多くは
「複数人プレイはアリ」
「でも自分は一人で戦う」

というものだと自分は受け取りました(日本語解読能力が弱かったらごめんなさい)。

まず最初の「複数人プレイはアリ」、これは自分もそう思います。
公式でもカップルや友達同士でのプレイを公認していますし。そこを否定するつもりは『基本』ないです。
そして「でも自分は一人で戦う」、これも自分はそう思います。
やはりオンラインとはいえ、1対1でクイズ対決をする以上、自分の力・頭脳・指力…身一つで勝負したいですから。

…さて。
では本題…といいましょうか、『何で今回こんなネタを振ったのか』という点ですが。

その前に一つ、私の「スタンド」に対する考えをば。

私の考えの根本は、「スタンドはドーピング」、これに尽きます。

み~たんさんは、AnAnにおけるスタンドの効力を「1+1=1.2~1.3」と仰っておりますが、自分は逆に「1+1=1.7~1.8」はある

と思っています。
これはどういうことか。

「スタンド」がその効果を発揮するのはどういう時か考えると…

①多答系で、自分が知らない答えをスタンドが知っている
②自分は答えがわからないけどスタンドは知っていて、何らかの形で解答権を得ることができた
③早押し系で解答権を得て、自分は答えを思い出せない時にスタンドが助け舟を出す

逆に、スタンドが意味を為さない場合は、というと…

④スタンドは答えを知っていたが、解答権を対戦相手に取られ、そのまま正解された
⑤スタンドも答えを知らなかった

で、この場合、④の状況というのは対戦する相手の技量にもよりますが総合的に考えれば①②③よりは遥かに確率的に低い、と自分は考えます。
その辺を考慮しての「1.7~1.8」であり、「ドーピング」である、とお考え下さい。


…で。
「スタンド=ドーピング」という考えからどのような帰結になるかというと…

「スタンドは、時と場合による」

ということです。



「複数人プレイ」のくだりで例を出しましたが、カップル同士や友人・気の合う仲間が集まったときなど、「ドーピング」が場の盛り上げに一役買う場合は、スタンドは特に憂慮すべきプレイスタンスではない、と考えます。
それが『基本』です。

では、例外はなにか。自分は、

ランキングや大会(特に後者)などの「競争の場」に身を置き、且つ実力的に上位にいる(若しくは上位であるという認識がある)場合

だと考えます。
要は、「同じ土俵で戦うことが基本(望ましい)場で、対戦相手より有利な土俵で戦い、『結果を得ること』」はいかがなものか、ということです。

『オリンピック水泳決勝で背中にジェットスクリューを背負って泳ぐ』とか
『ホットドッグ大食い大会で飼っている101匹ワンちゃんに1個ずつ食べてもらう』とか
『ゴルフで池ポチャしたボールを拾ってそのまま手でカップインする』
といったことと、AnAnでのドーピング=スタンドは同義である、と自分は考えます。

ただし、ここでも例外がありまして(ややこしいですがご容赦を)「予めスタンド付き・複数人プレイであることを公表している」場合は、自分はまだ許せると思っています。
カップルでタワー最上階を狙うとか、高校生クイズよろしく3人組専用カードで頂点を狙うとか、そういった「複数人であることを自分で認めた」上で競争に絡むことは、別に構わない…というかそこまで非難するほどの事ではない、と思います。
結果、上位になったり頂点を取ったりしても、周囲の反応は(是非問わず)様々だと思うので。
しかしながら、スタンドの事実を隠して(隠さなくとも、公表しない事も同様)『結果を残そう』とすることに対し、自分は疑問を投げかけたいのです。



大会などについてはそうですが、自分としては普段の全国対戦においても同様に、なるべく同じ土俵(スタンドを使わない)で戦った方がいい、と思ってます。
プロアンサーやランキング・勝率上位などの実力者は特に。



自分は、基本的にスタンドはNO THANK YOUです。
ただ、昔も今も「周りに先に答えを言われた」時、ついついその答えを使ってしまう事はあります。(対人関係ヘタレなんでなかなか自分のスタンスを言えない><)
でも基本は、己の力だけで、己の全ての力をもって、全国のいろんな人とAnAnを通じて対戦したい…そう思っています。





…で、最終的に思うことは、要は「AnAnという媒体に対する各人の認識の差」なのではないかと思います。
「遅答」や「0秒ダイブ」なんかも。
これには千差万別あるし、明確な『答え』や『指標』といったものは存在しないと思ってます。
なので、今回の記事でもとりあえず自分のスタンスだけを明確にして、それ以外に関しては深く追究しません。
ただ最後に一言だけ伺って、シメたいと思います。





あなたにとってAnswer×Answerは、

どういう場

ですか?




自分は「他には代えがたい、ほぼ唯一の真剣勝負の場」だと思ってます。まる。
10:01 参戦。緒戦はテクニカルで勝利。3戦目、れこ氏に多答Fで初黒星。
10:10 連想フロアでひつじ♪♪♪氏を皮切りに3タテ。序盤でいきなりコケる。
10:21 4度目の連想で勝利。20FCPは一発通過。3戦目でれこ氏(暫定1位)に早押しで雪辱。
10:32 グロマッチの連続。リムリアさんとチキン。なっと氏(暫定3位)とカード。エアーウルフ氏と(暫定4位)早押し。なんのイジメだWWW
10:43 仙台サンデー氏に早押しで連続敗戦。ひぎぃ。
10:54 かくさん☆氏(暫定1位・40F)とカード。40FCPも一発通過。
11:11 アンアン氏(暫定1位・48F)にテクニカル8分割でストレート負けwリムリアさんに多答Fで接戦の末敗れる。

10クレ終了時点で53F・勝率63.63%。まあまあ…かな?

11:37 リムリアさんとチキン。負け戦を終盤の粘りで何とか引き分けに。

この直後、おなかがフィーバーして一時戦線離脱。('A`)

11:57 60FCP・1stアタックはれこ氏との連想で失敗。2ndアタックは成功。
12:13 れこ氏(暫定2位)とチキン。
12:30 ひつじ♪♪♪氏(暫定6位)に早押しで負け。る瑠ルさんと早押しで負け。この辺で勝ったり負けたりと61F近辺をウロウロしだす。
12:37 愛人28号♪氏・る瑠ルさんと早押し。
12:46 ねつた氏と早押し。そして…パンサーさんキター(・∀・)!!暫定1位!さすが!形式は多答積み重ね。…勝てたー!?自分にビックリ。そしてこのクレで一気に76Fへ。
12:54 80FCPも一発通過!
13:03 ぴよまる氏(暫定7位)と早押し、-10から怒涛の4連答をされて負け。愛人28号♪氏と多答F。
13:12 アンアン氏(暫定1位・91F)と早押しで勝利!おっしゃ引き摺り落とした!

20クレ終了時点で勝率64.06%。あんまり伸びないなぁ…

しかし…ここからが本当の地獄だ…(ベジータAA略
以下、ダイジェスト。

△/××○/○×○/○○×/××○/○○××/×○○/○○×○/×○×/○×○/××○○/○○○/○×○/○××/×△○×/××○/○○○/×○○×/×○○/×○×/×○××/○△○//○○○/○××/○○○×/○×○/○○○/○○×○○/○×△/○×○/×○○○/○×○/△×○/×○○/×○○/○○○△/×○○/×○×/○○○○/○

ぴよまる氏と連想。
Chen氏と早押し。
きゃたつ氏と早押し。
なっと氏と連想。
ねつた氏とカード。
クララディ氏とテクニカル。
アンアン氏(暫定2位・92F)とテクニカル。
あっくま氏(暫定3位・95F)と多答F。
小祝氏(暫定7位・89F)と連想。
MIX!?氏(勝率78%!?)と虫食い。
LON氏と多答F。
アンアン氏(暫定4位・92F)と多答積み重ね。
ALIさんと早押し。
クララディ氏と早押し。
定款2氏とチキン。
パンサー鳥取さん(暫定1位・112F)と連想。
猫猫天使丸地氏と早押し。
Chen氏と早押し。
愛人28号♪氏とカード。
アンアン(ショートたんVer且つデフォ服・暫定6位・95F)氏と早押し。
JOH氏と多答積み重ね。
ボク5さいさんと早押し。
る瑠ルさん(暫定7位・95F)と虫食い。
尻子玉氏とチキン。
ねつた氏と早押し。
みくりや♂氏と早押し。
愛人28号♪氏(暫定4位・107F)と連想。
みくりや♂氏とチキン。
アンアン氏(暫定8位・96F)と多答F。
MIX!?氏と早押し。
猫猫天使丸地氏とカード。
あっくま氏(暫定3位・113F)と早押し。
MIX!?氏と早押し。
カピバラさん氏(暫定9位・99F)とインフレ。
猫猫天使丸地氏と連想。
風船おじさん氏と多答F。
ひつじ♪♪♪氏(暫定1位・141F)とテクニカル。
あっくま氏(暫定4位・113F)とチキン。
あっくま氏(同上)と多答F。
たこまる氏とインフレ。
ねつた氏とチキン。
Chen氏と連想。
MIX!?氏と早押し。
LON氏(暫定11位・96F)とチキン。
Chen氏と多答F。
ねつた氏と早押し。
クララディ氏とテクニカル。


…ここでようやく100F到達。所要クレは実に40クレwwwwww
なんつーか、やっててマジ何の苦行かと思いました。
自分のミスで負けたり、相手に取られて負けたりしたとき、何度殺意の波動に目覚めたかわかりません。
もう負けるたびに胸の辺りが締めつけられるように苦しくなり、いたたまれない気持ちにもなりました。
一時的に勝率60%切ったし。
でも。それでも。
今日は一日中やろうと決めていたんで、石に齧りつく思いで続けました。
そして。

通算58クレ目。100FCP、一発通過。


ここで一気にモヤモヤが晴れました。
それまでの苦しい気持ちもいっぺんに吹き飛んで。素晴らしく晴れやかな気持ちになりました。
例えるならそう、苦行の末に悟りを開いた修行僧のように。

そしてそこから、はじまる…

ケロちゃん無双。

○(100F通過)○/○○○/△○○○/×○○/○○○/○○(ここで120F到達)

負けはロー選択だったので被害は最小限。
この間、Chen氏・ブルーレイ氏・EDO☆主水氏・パンサー鳥取さん(暫定2位・120F)に勝利。

そして運命のチェックポイント。
相手は、お笑い王・ねつた氏。形式は、カード。
お互い誤答しつつも、点差は離れず白熱した接戦に。
そして、運命の5問目、0.13秒差で取られて、終戦。CP通過ならず…。

しかしその後も引き分けを挟む4連勝で再びCP通過のチャンス!

ここでお相手はもっぷ氏。形式は…またしてもカードwww

結果は…



-30対30



(´・ω・`)

(´・ω:;.:...




\(^o^)/オワタ





その後は、また例によって勝ったり負けたりのスパイラル。

そして、「次負けたら終わろう」と心に決めて臨んだ最後のアタック。
7勝し、ひつじ♪♪♪氏と引き分けた次の試合。
カード奪取、ラス問0.01秒差で押し負けて、終了。


しめて81クレの長い、ながーい旅路でありました。

結果は、同着勝率差で5位。中盤の長い停滞と、2度のCPアタック失敗が全てかと。



自分は正直、歴地社より自然科学のほうがタワー昇るには向いてると思ってます。
歴地社は確かに「歴」が素晴らしい武器になってはいますが、残りの「地社」が明らかに、致命的に、弱い。
それに比べ自然科学は全般的にそこそこ戦える。計算も悪くない。
そこで臨んだ今回のタワーアタックでした。
あとはまぁ、個人的な環境の変化で今後このように1日使って大会参加するとかいった事が難しくなるので、その前に一度やっておきたかった、ってのもあります。

大会に参加された皆さん、対戦した皆さん、お疲れ様でした。
これでもう、思い残すことはほぼありません。後は静かに、2の発表・稼動を待つのみです。
ありがとうございました。



…あ、別に引退とかそういうわけではないので(^^
但し、今までと比べると出現率は格段に下がると思いますが。
同人も冬に向けても今までと変わらず活動していきますので、どうぞよろしくお願いします!
と、いうわけでケロちゃんがタワーに迷い込んだようです。
対戦された方、ご迷惑をおかけしました。m(_ _;)m

詳細レポは後日書きます。
今はただ、泥のように寝かせてやってください…
2008.09.19 さて結論は。
一日放置(そもそも更新頻度が毎日なんだから放置というのはおかしな話だ)して3名(これ書いてる現在)からご意見を頂戴しました。
お3方、本当にありがとうございます(最大級土下座)。


で、結論…というか私の意見(立場)ですが、もう少し先延ばししまーす(ぇ


折角明日大会という適当なツールがあるんで、それが終わってからいろいろうだうだと書き連ねようかなぁ、と。
肩透かしさせてサーセンwww


なお、ご意見ご感想の方はまだ承りまーす(といっても見返りがあるわけじゃないですが)。
心優しい方のご協力、お待ちしております。まる。
さて…と。プレイネタもないし、そろそろネタ投下しようかな。




さて質問です。



スタンドについて、どう思いますか?

(注:スタンドとは…実際にプレイしている人の後ろで答えを言う人・またはその行為)




とりあえずネタだけ振って一日放置します。
できればいろんな人の意見も聞いてみたい所なので、非表示コメor拍手レスで意見を送って頂けるとうれしーなー。
因みにきちんと名乗ってください(^^;
公表はしませんのでご安心を。
歌○です。もとい、水科です。


今日、1クレ目からチャンピオンシップ発生。お~♪、と思ったら。


なまらちびるべさ!



ちびるわ!wwwwwwwwwww

順に、
爆破で死亡
テクニカルで惜しい引き分け
早押しでラス問反則気味の逆転勝利

で、PO進出はならず。まーしかし、久しぶりにいい緊張感を味わえました。
お3方、ありがとうございました。


今日も、3クレで負けは2試合のみと好調。
どうしようかなー…時間的にはあと1クレ。

やっちゃおうかなー

…と思ったのが運の尽き。

4クレ目で夏目ヌクヌク氏に予選・決勝共にボコられ涙目(´;ω;`)ブワッ
予選連想でのラス遅はギャグと言うことにしときます。
因みに状況は、残り時間「?」で10対30。どう考えても遅答は必要ありません本当に以下略。
まぁ、体にシミついちゃったんでしょうね、きっと。かわいそうに。



そなかじの今日のアンアンでした。まる。
しまったwニコ動見てたらブログ書くの忘れてたwwwアタック25面白ぇwwwwwww


で、昨日のお話です。


最初の3クレがね、対人9勝1敗だったんですよ。
ここで終了してりゃ気分よかったものを…
つい調子に乗ってね、4・5・6とクレを重ねたんですよ。
その後半3クレで、6勝1分4敗。
はい下がったー(勝率的な意味で)('A`)

ただ、なーんにもいいことがなかったかと言えば、そうでもなく。


超久しぶりに松嶋嬢とご対面~♪


アツい早押しでございました。
楽しゅうございました。
ありがとう。今度DVD買うよ!(嘘ですごめんなさい


あと、4クレ目でチャンピオンシップ発生。
ケロちゃん初優勝!(>▽<)bΣ


とか。

まぁただの蛇足では終わらない、楽しいひとときでした。まるー。
10クレ程度じゃ会うことすら叶わないということですかそうですか。orz


しかも試合内容もイマイチ極まりない。
もうね、ホントインフレはやめてくださいマジで。泣きそう。


ケロちゃんは、テクニカルイマイチのご様子。
むしろ自爆?自爆なのけ?うーん…


早押し大会も結局ロクにやらなかったなぁ。
テクニカル祭りはいいんだけど、分割とスポットだけじゃぁ…ねぇ。
むしろ俺的にはスライド(と漢文少々)が真骨頂なんですが。ががが。



あー…9月ももう半分経過…?
…マジ…??
早ぇよ(^^^;;;;;;
喉やられた。


ツバ飲み込むと違和感。
左側の扁桃腺の奥辺り。

前にも似たような症状になったことあるんで、今回は早めの対処を…


と思ったら、今日明日病院休みwww


仕方ないんで、明日一日ガンバッテ耐えてみます。
具体的には、なにもしない。



というわけで、ブログネタはまた今度。
寝ます。ひぎぃ。
2008.09.12 けっきょく。
冷やかしには行きませんでした>早押し大会

しかし…携帯で成り行き見てたんだけど、参加者少ないねぇ…(汗
今までなら、初日は少なくても5000人はいたんだけど…今(11時)のところ4000人ちょいしかいねぇ…

厄いな。

セガも、大会乱発とか糞問乱発してその場しのぎする前にもう少し中・長期観点から制作してくれないかねぇ…
折角の画期的なクイズゲーなんだから。モッタイナイ。



アー、ネタないなー。
近いうちにネタ投下するかな。
今日は3クレしてきました。
アンアン@ショートたんはカード残数が少なくなったので、土着神の頂点@ポニ子に切り替え。

3クレやって、すべて3勝1敗。

予選1位でも、3勝1敗。
予選2位でも、3勝1敗。

テクニカル・虫食い・多答フィニッシュでそれぞれ1回ずつ負け。

テクニカルで、残り時間「?」状態で1問経過した次の問題の時に、盛大に遅答されてみたり。
点数は、問題に入った時点で0対20。少なくとも勝ち負けに関しては遅答の意味は120%ないです。
それまでになにか思うところ(鬱積)があったか、次の問題に行きたくなかったか、ただ単に嫌がらせをしたかったか。
真相は、本人の味噌汁。

ま、相手が某カコ悪いに最近入ったアノ人なんでビックリするほどのことではないです。
インフレの成績の悪さには同情しますが。がんがれ。俺もナ。


明後日(12日)から早押し大会…か。
連想・ビジュ・テクニカルが追加されるそうではないですか。
…ちょっとひやかしに行こうかな。
…やめようかな。
2008.09.08 だそくー。
だそく 0 【蛇足】
(1)〔ヘビの絵を早く書き上げる競争で、早くできたものが蛇に足を描き加えて失敗したという「戦国策(斉策上)」の故事から〕余分なもの。不要のもの。なくてもよいもの。

(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


仕事の前と後でアンアンしたわけですが。


【前】
2クレ。5勝1分1敗。

風船おじさん氏との「テクニカル国宝マッチ」で見事『テクニカル国宝』かくとく~


【後】
6クレ。11勝4分7敗。

博多nみの氏と1勝3敗、うち1敗はテクニカル。うぼぁ('A`)

ディノスから接続のポカパマズ氏と当たった次のクレでasumiさん(ディノスから接続)を引く…つーか狙われたっっ\(^o^)/
瀬賀様は空気を読んで早押しを当ててくれました。
「俺の早押しを見ろぉぉぉぉぉ」
と、熱気バサラもかくやという鬼の押しがそこでは展開されました。
「菊池寛の代表作で/」
この問題は多分もう忘れない。…と言いつつ後日遭遇したら見事に分岐するアンアンクオリティの可能性大ですが(´・ω・`)


というわけで、後半がなければ単日勝率83.33%で終われたものを、見事な蛇足で勝率をカクンと減らして終了ー。
ま、こんなもんよこんなもん。



本日のテクニカル。6勝2敗。通産37勝9敗・80.43%。
2敗はどちらも自滅。
長嶋をな「や」とTYPOったり、NPOをNGOと勘違いしたり。…後者はぶっちゃけ実力ですが。
やはりポイントは「誤答率」、かー。現在22.69%(携帯の「正解率」を参考にしたモノですが)なんで、これが20切れば大分安定するんだろうなー、と思ったりしながらも現実はキビシイんだろうなぁとも思ったり。


冬のネタ考えとかないと…。
あとで慌てないためにも…。
こんばんは。
本日は趣味雑学大会だったそうですが、昨日の影響で家でばたんきゅーしておりました。水科です。


で、昨日のはなしなんですが。

大学の同期が「酒飲むべ!」というので、その日朝から街中に用事があった自分は飲み会が始まる夜までまったりアンアンしてた訳ですよ。久しぶりに。廃気味に。


いろんな人と当たりました。以下敬称略。

LLクールJ(十段・早押し)
カッパー(COM・テクニカル)
榎木津礼二郎(十段・早押し)
ADAC-3(4桁・爆破・超人マッチ)
ナス(4桁・早押し)
マルグレーテ(COM・早押し)
Justis(億・早押し)
ピースケ(COM・早押し)
タカオ04(4桁・テクニカル・国宝マッチ)
オカチンミホ(PAテスト・早押し)
小鳥遊まひる(十段・連想)


以上です。

で、ここからは「俺Tueeeeeeeeeeee」なので要注意。

昨日は、以上の方々にしか負けませんでした。
(COM戦除く)勝率83.4%なんて、久しぶりの戦績。
要因は、「引き分けが多かった」こと。それも、「勝ちを逃した引き分け」ではなく「負けを挽回した引き分け」がほとんどだったこと。
予選で1勝2分とか何度もやりました(^^;


あとは…「チャンピオンシップ初優勝」!!
5か6回目くらいかな…?ともかくようやく、ついに、ねんがんの!初優勝です。
ちなみにそのときのマッチングは

BUG(早押し)
ドアラ(テクニカル)
風船おじさん(カード奪取)

でした。グロい(^^;
ここを1勝2分得失点差1位で乗り切り、決勝はテクニカル一閃!
お3方、対戦ありがとうございました!
(ドアラさん対戦どもでした!)


上の「負け戦一覧」にもありましたが、「テクニカル国宝」を逃したのが勿体無い~(><
ていうか、この日だけで一気に職人→師範→名人まで駆け上がった、っていうだけでも僥倖。
でも、取りたかった…テクニカル国宝…
因みにテクニカルの戦績は31勝7敗・勝率81.57%だそうです。
個人的な感想だけど、テクニカルってビジュが得意な人が割合強い傾向にある…と勝手に思ってます。
もしビジュ得意でテクニカルニガテな人がいましたら挙手願います。脳内訂正しておきます。


そして逆にインフレは50%を大きく割り込んでいます。現在16勝20敗・勝率44.44%。
最高連勝数2ってなにwww
もうやだwwwwww


そなかじで久々の楽しい廃でした。
では本日はこれにて。どろろーん。(真似てみた)
2008.09.03 テクニカる。
というわけで、早速やってきましたDX+!
VERはしっかり1.4なのね。…まぁそりゃそうか。新形式追加されたんだし。


今回の目玉は早押しテクニカル。
その最初の試合は、1クレ目のプレーオフでした。

選んだ相手の人も初めてだったようです。ナイス!

少女しょーと対戦中…


まけたー!(><


しかも誤答4回、誤答率80.0%という華々しい成績でwww


でも、負けはしたけど最初の印象はやはり「面白い」。というか、新鮮さを感じましたね。


それ以降、決勝での選択・スタンプ満了での選択は須くテクニカル。
結局14戦して10勝4敗。まずまずでしょう。
懸念材料は、誤答の多さ。
多分今30%近く。ウボァ('A`)

ではここで、一つ一つについて検証してみます。

・スライド
大好き。…なんだけど、ヘンな勘違いで誤答したり、そもそも答えを知らない問題で飛び込んだりすること多々。
最初のテクニカルで誤答しまくった時、3回これで誤答しました(つーことは全てやね。ぎゃふん)。

・8分割
まあまあ。変則虫食いだと考えれば、そんなにニガテではない。
因みに16分割には遭遇できませんでした。むねん。

・漢文
面白いw
けど、反射神経はいま一つ。漢字のみの状態で、問題を二度読みするケースもちらほらあり、この辺の精度の向上が今後のカギでしょうか。まぁ概ねやってて楽しい形式です。

・スポット
ぶっちゃけニガテ('A`)
今はまだ稼動初期だからいいけど、今後は如何にスポットが反射する前に問題文を読みきれるかが勝負になりそう。
今の所、俺にはムリゲ。


こなかじですねー。
総じて楽しいので、今後はPOでも積極的に投げていきそうです。
反面、ビジュが減る悪寒。
つーか、ビジュのスポット問題全然やってないや…(´・ω・`)


明日も何とか時間作って少し張り付きたいです。
テクニカルのために。



そしてオフィシャルのCMは激しくセガクヲリチーな件wwwww
最後でキャラクター声全員(?)で「アンサー・アンサー!」言ってる所だけでじゅーぶん。
むしろそこだけでいいからリアルにCM流してもいいんじゃね?とか思った。
思っただけ。
カテゴリの名前若干変えましてお送りします。アンアン関係じゃなくてスンマセン。てへ。


一応ネタバレ対応はしてますので、その辺にビ・ン・カ・ン☆な隠れ東方厨な方々もどうぞご安心して記事をご覧下さい。


で、今日の話はですね。

パッチェさんマジ勘弁して下さいよ…(;_;

NORMAL6面開始時で、残機5あったんですよ?
で、なんだかんだあって、最後のスペカ時でも残機は4あったんですよ!?
それなのに。
それなの~に~♪
なぜ~クリアできないんだ~~(血涙

ここ最近ずーっと、最後のスペカで息絶えてます。
こうなると、連続して「よし、もいっちょがんばるぞ!」という気には到底なれません。
あまりに精神的ダメェジがデカくて、回復するのに多少の時間が必要です。

そして、今日も最後のスペカで息絶える…




明日は多分アンアンできると思います。
アンアンの記事にどうぞご期待ください。
2008.09.01 乙彼サマー。
…は、結局参戦しなかったなぁ。
…つーかそもそもそれ昨日の話だし。
どんだけ音速遅いのよ。



間欠泉。

パッチェさんでどーしてもノーマルクリアできない…
つーかね。

今回難しい!

マジ苦戦中。でも楽しいんで、ちまちまちま~っと続けていこうと思います。



他にやることもいろいろあるけど、それらもちまちまーっと進めていければ…(希望的観測
