こんばんは。早速今日の清田猫を振り返ろうと思います。


募集人数24人に対し集まったのは11人。
そして気になる大会の形式は…

6人と5人のリーグに分かれて総当たり戦、上位2名が準決勝進出。

面子を見ると、ややライトが少ない印象かな?
親子で参加されていた方もいたようです。この辺はセガ戦略に拠るのかもしれません。
その他、えろーす氏・アーベベ氏・MAGUMI氏・ますたぁ氏などQMAで見知った顔が。

この時の正直な感想として、『プロアンサーが他にいなかったら少しは気負って戦おう』とか思ってたんですが、その気持ちは全国2位の参戦でこれっぽっちもなくなりましたwテラ適当www

クジの結果、自分は5人のリーグに。他のメンバーは…

ライトの方・asumi氏・えろーす氏・MASTER氏

ちょwっをまwwwwwww
アーベベ氏と同じリーグにならなくてホッとしたのも束の間、何とキビしい。

で、結果…

3勝1敗で準決勝進出。(゚∀゚)ktkr


いよいよ準決勝。気になる対戦方法は…

『通せんぼクイズ』

ウルトラクイズのアレかっ!!∑( ̄口 ̄||||

要領は、店内対戦2セットのうち、1セットを勝利すると+1ポイント。
2ポイント溜まった時点で店対を一時中断、店員さんが用意した通過クイズ(読み問題)をハコの中から1つ選び、それに答える。
見事正解すれば決勝進出、不正解ならポイントを0に戻し、あまつさえ解答権が対戦相手に移動。対戦相手がそれに正解すれば+1ポイント。


自分の対戦相手は、厳正なる抽選(グーチー)の結果(最初に何をテンパったのか、『パー』を出して場をズッコケさせたのは内緒。いやあれネタとかじゃないです。マジでした。ごめんなさい。)、リーグ戦で唯一負けたasumi氏。対戦形式は、これまた負けたときと同じ連想&早押し\(^O^)/owata

…と思ったら、2連続ポイント奪取でいきなし通過クイズ挑戦権獲得!(゚∀゚)

で、通過クイズ。

『制限時間は5秒。時計で、12時ちょうどから右に360度回転、さらに右に90度、左に180度回転した時の時刻は?』

チッチッチッチ……(SE)

俺(;゚Д゚)<『9時!!』

ブブーorz

因みにこの問題、asumi氏も不正解だったので、結局両者0ポイントで再び対戦開始。
(この問題、何気に悪問だったり。「長針」というキーワードが無かったんで、テンパった自分は上のようなスットンキョーな答えをのたまった訳ですが。まぁでもキニシナイ。次回に活かしてくれれば。)

再び店対。形式はまたもや連想&早押し。_| ̄|........○

が、ここでも奇跡炸裂。2ポイント連続奪取で再び通過クイズ挑戦(゚∀゚)

問題。
『メーカーが希望小売価格を定めない価格を何という?』



……
………

俺( ゚Д゚)<『オープン価格!』

ピンポーン

決勝進出キタコレ!!!1



で、決勝のお相手は、てぃえふ氏(本州の方で、今回は帰省されていたようです。乙ですー)。
決勝の対戦方法は……

店内対戦×2で総得点勝負!

合計4セット店対。
既に準決勝で精神を割と酷使していた状態にとって、これまたキビシイ仕様。

でもまぁ、ここまで来たらやるしかない!がんがれ、俺!!

形式は……早押し・爆破・爆破・早押し。

なにその花火大会。


結果は……

おめでとう俺!!

人生初の優勝おめ!!
重圧に耐えてよくやった!感動した!!


そんなわけで今優勝商品のビッグトマトプリッツ食べてます。
あ、あと、えろーす先生からアロエ空気嫁(但し制服Ver)頂きました。
ありがとうございますー(*´Д`*)


そんなこんなで誠に手前視点で恐縮ですが、清田猫アンアン大会報告終了。
以下、感想とか。

・アンアン初の大会という事で店員も手探り状態。これは仕方ない。
最初、2サテのみ使って大会進行してたけど、それじゃ時間がかかりすぎるということで急遽4サテフル稼働で大会進行はナイス機転。
そこ!「最初からそうしろよ」とか言わない!最初の大会でそこまで求めるのは酷ってもんだろ!

・そもそも、この計28試合を1人で進行していた店員K氏に敬意を表する。むしろもう1人くらい人員割いてもよかったんでね?

・リーグ戦について。
ぶっちゃけ、同成績で2位までが決定出来ない状況になったらどうするつもりだったんだろう、と激しく疑問。今回はたまたまそうはならなかっただけで。
まぁ何か機転利かせてもいいんだろうけど、不公平感の出ないようにするにはその場その場で…ってのは危険。
解決策として思いつくのは『得点の記録による得失点差及び総得点計算』。
これができれば不測の事態にも対処出来るとおも。
そしてそのためにもやはり人員はもう1人必要。

・通せんぼクイズ。
企画自体はGJ。体験した人間から言わせてもらえば、確かに楽しいけど精神的にめっちゃ疲れるからなるべくやりたくねぇw
で、上にも書いたけど悪問さえ減らしてくれれば、店側で作った問題を使用して大会を進める(通せんぼに限らず)ってのはアリ。
今後のK氏の企画力に期待。

・ナレーション。
頭ごなしに貶す気はないけど、もう少し頑張りましょう。
まずは東苗穂のビリー氏を目指す所から(え
ナレーションは場の空気を盛り上げる事も盛り下げる事も可能なので、実況とかが難しければそれこそ試合結果のみを淡々と発表していく、って形でも何も問題無いと思う。
ま、今後に期待。

・大事な事言うの忘れてた。
IDカード使おうよ。
今回は手探りって事でゲストでの対戦のみで通したけど、印象としてはやっぱり問題の難易度及び解答形式がCリーグのソレっぽかったんで、やはり準決勝辺りからはカード使用による上位リーグの難易度・回答形式での対戦が望ましいんじゃないかと。
緒戦からカード使うと、ソレこそライトの人の大会離れが懸念されるので、
最初はゲスト対戦でもいいと思う。


そなかじ。
今度この辺まとめて投書でもしようカシラ。


追記:
夜中に9クレほど黒猫を動かしましたが、あまりの戦績のヒドさに戦績垂れ流しはなかったことになりました。ってけーねが言ってた。
Secret

