上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
お仕事のの合間が結構長かったんで久々に10クレオーバーアンアンしてきました。
『心得』を「しんとく」と強引に読んで相手に10点を献上する男、水科です。

頭悪いにも程がある。


流石に時間が時間なだけに(1630~1930)見知った方とは殆ど当たりませんでした。
(´・ω・`)サミシス


さて。書くネタが無いので無理矢理捻り出してみる。
先日の有明で行ったプチクイズ@日本史、その全問を公開致します。
時間に余裕のある方、日本史に自身のある方は是非挑戦してみて下さい。
素で全問正解した方は、今度歴史地理社会マッチしましょう。


因みに、日本語がおかしいのは作った時の精神状態が多分に起因していますので、大目に見てやって下さい。

易しい
1.幼名は「竹千代」。元服時には今川義元の名前の一字を貰って「元康」と名乗った戦国時代の武将で、関が原の合戦に勝利し、江戸幕府を開いた人物と言えば誰?
2.実家は「才谷屋」。幕末に活躍した土佐藩の尊王志士で、「船中八策」「薩長同盟」「海援隊」といえばこの人物は誰?
3.父は用明天皇。日本最初の女性天皇である推古天皇の摂政として活躍したが、近年ではその存在が疑問視されている人物と言えば誰?
4.豊前中津藩の出身。青年時代に緒方洪庵の主宰する「適塾」で学問を習い、後に「慶応義塾」を創設した、現在の1万円札の肖像に描かれている人物といえば誰?
5.最初に任命された人物は■■■■(後の問題のため削除)。本来は蝦夷征伐時の臨時職を意味したが、後に武家の棟梁が代々世襲する事となった、坂上田村麻呂・源頼朝・足利尊氏・徳川家康などが就任した役職と言えば何?
6.『魏書・烏丸鮮卑東夷伝・倭人条』に登場する人物で、大夫ナシメを魏に派遣し金印と銅鏡を賜ったとされる、邪馬台国の女王といえば誰?
7.幼名は「吉法師」。「延暦寺焼き討ち」「姉川の戦い」「桶狭間の戦い」などで有名な戦国武将といえば誰?
8.四男に生まれるも、その強運から紀伊藩の藩主、更には将軍にまで登りつめた、時代劇「暴れん坊将軍」のモチーフとなっている人物と言えば誰?
9.長州藩出身。枢密院議長・韓国統監など政府の要職に就いて明治初期の政府の最高指導者として活躍したが、1909年に暗殺された、日本の初代内閣総理大臣と言えば誰?
10.世界で初めて原子爆弾が投下された日本の都市と言えば、広島ですが、2番目に投下された日本の都市はどこ?

難しい
1.1946年、相沢忠洋によって石器が発見された、旧石器時代の遺跡はなに?
2.1877年に発掘調査が行われた大森貝塚を発見した、アメリカの動物学者は誰?
3.佐賀県神埼郡にある、弥生時代を代表する環濠集落と言えば何?
4.1784年、福岡県志賀島で発見された金印に彫られている文字は?
5.「倭の五王」の『武』と目され、稲荷山古墳出土の鉄剣に銘する「ワカタケル大王」であるとされる人物は、何天皇?
6.古墳時代の鏡で邪馬台国の重要資料にもなっている、ふちの断面が三角になっている鏡は何?
7.初代天皇は神武、二代は綏靖ですが、三代目は誰?
8.磐井の乱を鎮圧したとされる豪族は誰?
9.小野妹子の遣隋使の答礼使として来日した、隋の高官は誰?
10.中大兄皇子と不和になり、蘇我赤兄と共に挙兵を企てるも未然に発覚、658年に処刑された孝徳天皇の皇子と言えば誰?
11.日本で最初に征夷大将軍に任じられたのは誰?
12.皇朝十二銭と呼ばれる12の銅銭で、最後に鋳造されたのは?
13.1988年に邸宅が発掘された、藤原四兄弟の謀略によって一族を全滅させられた、天武天皇の孫と言えば誰?
14.仏教の信仰が厚く、悲田院・施薬院を建てて貧民を救済した、聖武天皇の后は誰?
15.東大寺の大仏開眼供養で、大仏に目を入れたインドの仏僧は誰?
16.宇佐八幡信託事件で信託が偽であると進言した和気清麻呂が、道鏡によって流刑された際につけられた名前は何?
17.「三筆」の1人で、検非違使の設置や弘仁格式の編纂を行った人物と言えば誰?
18.828年ごろ、空海が庶民教育の目的で京都に設置した施設は何?
19.887年、藤原基経と宇多天皇の間で起こった政治的抗争を、その事件に関わる役職の名前から何と言う?
20.「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の…」と、藤原道長がうたったと記録されている、藤原実資の日記は何?
21.平将門の祖父にあたり、元は皇族だったが「平」の姓を賜って上総国に下った人物と言えば誰?
22.白河上皇が「天下三不如意」と称したものとは、賀茂川の水、山法師とあと一つは何?
23.歴代天皇で唯一、漢字四文字で表される天皇は誰?
24.元北面の武士で、諸国を渡り歩いて歌を詠み、「山家集」を著した人物と言えば誰?
25.南北朝合体の時の北朝の天皇で、第百代天皇としても知られるのは何天皇?
26.大徳寺派の禅僧で、民衆に禅を説いて回り、「狂雲集」の著者としても知られるのは誰?
27.大小15の石を配置し、どこから見ても14しか石が見えないと言われ、「虎の子渡し」の俗称を持つ石庭がある寺の名前は?
28.田沼意次の息子で、1784年、江戸城中で旗本・佐野政言に刺殺された人物と言えば誰?
29.「完成の三奇人」を全て挙げよ。
30.「一億総懺悔」をスローガンに戦後処理を行った、史上唯一皇族で総理大臣になったのは誰?


おつかれさまでした。
問題の間違いなどは一応受け付けます。
多分こちらが土下座して終わりだとは思いますが。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。