2008.03.25 東京遠征記。
こんばんは。
みなさんおまっとさんでございました。水科寿隆でございます。
月曜に帰ってきて、速攻ばたんきゅーして、今日も今日でのんびりまったりしてたら時間が…あやややや。
というわけで早速始めたいと思います。
『遠征日記~U.N.オーエンは協会員なのか?~』
(因みに鳥頭なので結構記憶がアヤフヤです。時間などは割と適当に書いてますのでその辺御了承を。)

・20(木)
東京(正確には横浜市)に到着。
ノーアンアン。

・21(金)
滞在先の近所でアンアンできる所を探し、クラブセガ網島へ。
10クレやって結果ボロボロ。
1クレ目からシュウ氏と当たるもあっさりボコられ終了。
あと風船親父氏にもボコられる。
傷心のまま終了、帰路につく。

・22(土)
朝は9時ごろ起床。昼前にアキバに着けばいいやと思い10時半頃横浜を出発…するも、途端にアクシデント発生。

腸ショック('A')

途中駅のちょいれに駆け込んで***(食事中の方の為伏字)。
これですっかり時間をロスしてしまい、結局アキバに到着したのは12時過ぎた頃。
…そういえば…GIGOってどこ?(爆破)
携帯でアンアンネットから店舗検索して何とか迷わずにGIGO到着。

3階のアンアンスペースに到着。
人は…そこまでもっさりはしてないけど、奥の方で店対が盛り上がってる模様。
見た限り、唯一の顔見知りであるベラミさんが見当たらなかったので、さてどうしようか…と思ってた所、丁度1台空いていたので、折角だからと全国対戦を。

…と、背後から声がかけられる。

ALIさん、マッド?さん初めまして~(゚∀゚)人(゚∀゚)(゚∀゚)

その後も続々と御紹介頂きました。皆さん初めましてー

そして約3ヶ月振りにベラミさんと再会。御無沙汰してますー
早速パンフを頂いて、恥ずかしさ炸裂。

えー、一応大会に行ってない方に説明しますと、今回の大会パンフレットの表紙絵を描かせて頂きまして。
しかもA4サイズの紙のほぼ大半を占める、まさに「看板絵」の待遇。
それが今回の大会参加者・観戦者全員に行き渡っているわけで。
こういった絵の依頼は正直初めてだったんで、緊張と不安でいっぱいでした…。
絵の出来については描いた本人的にはやはりアレだったんですが、依頼主であるベラミさんからは最大級の感謝の言葉を頂きました。
いえいえ、感謝するのはこちらの方ですこのような機会を頂戴してありがたい限りです本当にありがとうございました。

で、着々と大会開始に向かって進行していく中…

「枠が5つ空いております」

との言葉が。

…なぬ?

事前のキャンセル待ちで1名が追加されたものの、依然4名分の空きが発生。
そして飛び入り参加の声がかかる。

…気がついたら手を上げてました。

結局7人が飛び入り参加を希望したため、ジャンケンで決めるコトニ。

勝っちゃった。

というわけで、図らずもたなぼたで大会参戦が決定致しました。
参戦するのは…まぁ無難に一番名の通っているであろう『悪魔の妹フランドール・スカーレット』で。

で、いそいそと手書きの名札を作成していたら…またもや声が。

目の前には…
ええええええええええええええええええええええええええええええ!!!???
サワムラー!!!???

沢村脩…冬コミでアンアン本を作った数少ないアンアン同人仲間の一人。地元は静岡。

わざわざ新幹線で…!?と思いきや鈍行で来たとか…なんという強行軍。
いやいやまさかサプライズで大会に出た自分がサプライズされるとは思いませんでした。これは嬉しい誤算。


そしていよいよ大会開始。
まぁ詳しい結果は大会HPにありますので、ここでは自分視点で少々。

1回戦:Taco氏
「奪取」「虫食い」と出た瞬間、『あーこれは奪取を取られて虫食いを取って第3試合の形式勝負かー』って思ってた。
蓋を開けたら思いっきり真逆w
結果勝利したものの、もうこの時点で心臓バックバク。やっぱり大会という雰囲気に負ける弱々な自分は変わりません(;´Д`)

2回戦:適当です。氏
トナメを見た時点で、『氏が勝ち上がってきたら無理ゲー』って思ってた。そしたらやっぱり案の定その通りになって涙目。
形式は「早押し」「連想」。\(^o^)/オワタ
早押しは案の定ワンサイドゲーム。よく10点取れたわ自分。
そして連想…ここで奇跡が起きる。
3連続正解でゴブの星に。
…え…?マジ…?
最後の形式は…「チキン」。
ラブ☆コンの身長問題をぼんやりした記憶からビンゴ引いたキセキもあり、同点で迎えたラス問。運命のラス問。

易問。算数の問題。

\(^o^)/コングラッチュレーション

大会の仕様上、『引き分けの場合は後に○を取った方の勝ち抜け』という事で、なんとまぁ2回戦突破。
ひぇぇ。
心臓のバックバクはもう臨界点突破。

3回戦:ブロック氏
「早押し」で勝てたのはキセキ。むしろ自滅を拾っただけという話も。
「ビジュ」はもう言わずもがな。取れた10点も誤答を拾っただけ…無理ゲー\(^o^)/
そして運命の第3試合は奪取。

ま た カ ー ド か

1枚も取れずに終戦。(´・ω:;.:...
唯一悔やまれるのは、体は反応した(指も動いた)のに、ボタンの判定位置まで押し込めなかった事が2回あったこと。
1回目やらかした時は『もうしないっ』て思ってたのに…2回も同じミス(しかもクイズ以外の所で)やらかしたのが悔しい。
できるなら、全力でぶつかって砕け散りたかった。
これだと、ぶつかる直前に自分からコケていったようなモンで。
まぁこの辺も原因は「極度の緊張」にあるでしょうね。
ホントこういう場に慣れない。場慣れしてる人達がウラヤマスィ。


その後はがっつり観戦。
どの試合も見応えがあって楽しかった!優勝されたマッド?さん、おめでとうございます!有言実行はすごすぎる…!


で、大会は大きな混乱もなく、恙無く終了。
運営・参加・観戦された、大会に関わった全ての皆さん、お疲れ様でした!!


終了後は怒涛の店対。
自分も多分に漏れず多くの方と店対させて頂きました。ありがとうございました。


その後飲み会に参加。ハジッコの席ながら楽しく、アツいトークに参加させて頂きました。


飲み会お開き後も、レジャランで日付が変わるまで店対三昧。楽しかった…!!


・23日(日)

一言で言うと、
「ALIさん、リムリアさん、松嶋さん、本当にすいませんでした…ッッ!!」
の日。

日が明けて、昼頃ALIさん、リムリアさんと共にレジャランへ。
この時、ふとした思いつきで言ってしまったのがいけなかった…。

「QMAの大会あるみたいですねー、枠空いてるみたいですし、出てみませんか?」

今回の遠征中最大の失敗。今でも後悔しまくりんぐ。
この時既にお2人とも連日の強行軍+お酒のダメージで疲れていたにも関わらず、エアリーディング能力ゼロの私は半ば強引にその大会に誘ってしまったわけです。

大会が始まる前から既にALIさんの状態が限界モードに。
そのお姿を見るに、もうこの時点で大後悔時代。
そしてそんな状況にも関わらず勝ち進んでしまう俺。空気読めてねぇ…orz
結局3戦もやってしまい、試合終了した時には既にALIさん再起不能(リタイヤ)。

うわあああああああああああ(ダディAA略)
ごめんなさいごめんなさいカナブンよりもごめんなさい

その後は途中から駆けつけられた松嶋さんと3人で店対を少々。
GIGOへ移動。
店対を少々。
王☆者再臨。
店対観戦。

しばらくして、漫喫で休んでいたALIさんと連絡をとり、GIGOで最後の店対。

松嶋さん、王☆者とお別れをして3人で駅へ向かい、ここでお2人とお別れ。本当にありがとうございました&御迷惑をおかけしました。


で、ここから一人旅。

まずは帰宅…の前に、アキバへ来たら必ずする事が一つありまして。
それは『てんやで天丼を食べる』事。
最初にアキバでこの店を見かけてから、毎回東京(秋葉原)へ来る度にここへ寄っては天丼を食べてます。
いえね、札幌にはこういった「手軽な値段の天丼専門店」ってのがないんですよ。
だから尚の事「来たら食べなきゃ」って気持ちがありまして。

で、天丼食べた後某タイガーに行って新刊2冊(みなみけ&成恵の世界)と同人2冊(アンニュイ赤蛸&葉庭の出店)を買い、自分の本を確認。
…ちゃんと販促の紙が張られてる。ありがとうタイガー。
そしてその場にあった在庫は6冊。…少しは売れたのかな…?

そうこうして結局10時頃塒に到着。ぐぅ。


・24日(月)

帰りの飛行機が14:30なので、11時頃出発。
そして

腸ショック再発。

ここで時間に余裕が少しなくなる。

そして再び秋葉原へ。目的は、ボク5さいさんへのお土産。
昨日アキバをウロウロした時にはイヤというほど目に付いた「いかにもアキバっぺぇお土産」がなかなか見つからない。
時間は刻々と経過する。
焦りつついろんな方面を探し、結局アソビットで発見、購入。
近くにGIGOがあったんで寄ろうかな…とも思ったけど、飛行機の時間がいよいよヤヴァそうだったので断念。急いで空港へ。

自動登場手続きはいいねぇ。便利だなぁ。

無事飛行機に乗り、千歳到着。

昼前にボク5さいさんと連絡をとって、6時ごろにキャッツアイ恵庭で落ち合う事にしていたので、そのままJRで恵庭へ。
霧雨の振る中徒歩で猫目恵庭へ。

ちょっと早く着いたのでQMAを1クレ。
上級カンストがクリアできません> <

その後アンアンをしていたらボク5さいさん到着~お疲れ様です~

そしてひたすら店対店対全国全国。
全国ではボク5さいさんがマッド?さんを釣っていました。決勝同席はならなかった模様。

一通りがっつりアンアンした後、お土産渡す&談笑するべく隣のびっくりドンキーでお食事。

大会の事、アンアンの事、趣味の事…いろいろ楽しくお話させて頂きました。
で、ふと我にかえって時計を見たら22:30 ( ゚Д゚)∑
遅くなってもアレなので、ここでお開きにすることに。
最後に駅まで送って頂きました。本当にありがとうございましたー


で、11時過ぎに自宅到着。
20日の出発から実に4日間の長旅でした。



これで今回の遠征日記は終了。長々とお付き合いありがとうございました。
ここで改めて、今回の遠征で出会った全ての方に感謝の気持ちを。
ありがとうございました!!
本当に楽しい、そして一生モノの記憶に残る一時でした!

ではまた、オンでよろしくお願いします!

(注:大会中にお話して頂いた方や店対でお相手して頂いた方の名前を全て出さなかったのは鳥頭に拠る「記述漏れ」を防ぐためです。何卒御了承下さいませ。)
Secret

