上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
で、こないだネタを振った『スタンド』についてですが。
私の所見をば。


何人もの方からご意見を頂きましたが、その多くは
「複数人プレイはアリ」
「でも自分は一人で戦う」

というものだと自分は受け取りました(日本語解読能力が弱かったらごめんなさい)。

まず最初の「複数人プレイはアリ」、これは自分もそう思います。
公式でもカップルや友達同士でのプレイを公認していますし。そこを否定するつもりは『基本』ないです。
そして「でも自分は一人で戦う」、これも自分はそう思います。
やはりオンラインとはいえ、1対1でクイズ対決をする以上、自分の力・頭脳・指力…身一つで勝負したいですから。

…さて。
では本題…といいましょうか、『何で今回こんなネタを振ったのか』という点ですが。

その前に一つ、私の「スタンド」に対する考えをば。

私の考えの根本は、「スタンドはドーピング」、これに尽きます。

み~たんさんは、AnAnにおけるスタンドの効力を「1+1=1.2~1.3」と仰っておりますが、自分は逆に「1+1=1.7~1.8」はある

と思っています。
これはどういうことか。

「スタンド」がその効果を発揮するのはどういう時か考えると…

①多答系で、自分が知らない答えをスタンドが知っている
②自分は答えがわからないけどスタンドは知っていて、何らかの形で解答権を得ることができた
③早押し系で解答権を得て、自分は答えを思い出せない時にスタンドが助け舟を出す

逆に、スタンドが意味を為さない場合は、というと…

④スタンドは答えを知っていたが、解答権を対戦相手に取られ、そのまま正解された
⑤スタンドも答えを知らなかった

で、この場合、④の状況というのは対戦する相手の技量にもよりますが総合的に考えれば①②③よりは遥かに確率的に低い、と自分は考えます。
その辺を考慮しての「1.7~1.8」であり、「ドーピング」である、とお考え下さい。


…で。
「スタンド=ドーピング」という考えからどのような帰結になるかというと…

「スタンドは、時と場合による」

ということです。



「複数人プレイ」のくだりで例を出しましたが、カップル同士や友人・気の合う仲間が集まったときなど、「ドーピング」が場の盛り上げに一役買う場合は、スタンドは特に憂慮すべきプレイスタンスではない、と考えます。
それが『基本』です。

では、例外はなにか。自分は、

ランキングや大会(特に後者)などの「競争の場」に身を置き、且つ実力的に上位にいる(若しくは上位であるという認識がある)場合

だと考えます。
要は、「同じ土俵で戦うことが基本(望ましい)場で、対戦相手より有利な土俵で戦い、『結果を得ること』」はいかがなものか、ということです。

『オリンピック水泳決勝で背中にジェットスクリューを背負って泳ぐ』とか
『ホットドッグ大食い大会で飼っている101匹ワンちゃんに1個ずつ食べてもらう』とか
『ゴルフで池ポチャしたボールを拾ってそのまま手でカップインする』
といったことと、AnAnでのドーピング=スタンドは同義である、と自分は考えます。

ただし、ここでも例外がありまして(ややこしいですがご容赦を)「予めスタンド付き・複数人プレイであることを公表している」場合は、自分はまだ許せると思っています。
カップルでタワー最上階を狙うとか、高校生クイズよろしく3人組専用カードで頂点を狙うとか、そういった「複数人であることを自分で認めた」上で競争に絡むことは、別に構わない…というかそこまで非難するほどの事ではない、と思います。
結果、上位になったり頂点を取ったりしても、周囲の反応は(是非問わず)様々だと思うので。
しかしながら、スタンドの事実を隠して(隠さなくとも、公表しない事も同様)『結果を残そう』とすることに対し、自分は疑問を投げかけたいのです。



大会などについてはそうですが、自分としては普段の全国対戦においても同様に、なるべく同じ土俵(スタンドを使わない)で戦った方がいい、と思ってます。
プロアンサーやランキング・勝率上位などの実力者は特に。



自分は、基本的にスタンドはNO THANK YOUです。
ただ、昔も今も「周りに先に答えを言われた」時、ついついその答えを使ってしまう事はあります。(対人関係ヘタレなんでなかなか自分のスタンスを言えない><)
でも基本は、己の力だけで、己の全ての力をもって、全国のいろんな人とAnAnを通じて対戦したい…そう思っています。





…で、最終的に思うことは、要は「AnAnという媒体に対する各人の認識の差」なのではないかと思います。
「遅答」や「0秒ダイブ」なんかも。
これには千差万別あるし、明確な『答え』や『指標』といったものは存在しないと思ってます。
なので、今回の記事でもとりあえず自分のスタンスだけを明確にして、それ以外に関しては深く追究しません。
ただ最後に一言だけ伺って、シメたいと思います。





あなたにとってAnswer×Answerは、

どういう場

ですか?




自分は「他には代えがたい、ほぼ唯一の真剣勝負の場」だと思ってます。まる。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。