1,2、⑨ーーーーーーーーーーーーっ!(挨拶

というわけで、昨日の続き、アンアン店舗大会の詳細その2「決勝リーグでアイシクルフォールeasy」の巻、です。


【前回のおさらい】
草クイズの手を逃れたちるのを待っていたのは、また地獄だった。
早押しの後に現れた積み重ねとビジュアル。
クイズ戦争が生み出したソドムの街。
先読みと勘違い、タイポと押し抜けとをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここは札幌シロイシ区のゴモラ。

次回「オペラオー」。
来週もちるのと地獄に付き合ってもらう。




という劣化コピーはさておいて、決勝リーグ、緒戦はオペラオー氏。
以前琴似で行なわれた店舗大会で負けてます。完膚なきまでに。



ラウンド1:早押し

ラウンド2:積み重ね



えー…勝てる隙が見当たりません(滝汗
あわよくばどっちかで勝つか引き分けるか、で、最後のラウンド3でビジュの登場を願うくらいしか…
ええいままよ!


・早押し
歴地社+自然科学。
フツーの全国対戦とかだったら割と「きゃっほぅっ」とか言いそうな場面だけど、相手が相手なので全然そんな気分にはなれません。

1問目・歴地社 オペラオー○(0.13差)

先手を取られて凹む。ホントこの30点先取は心臓に悪いわ…

2問目・自然科学 ちるの○(0.02差)
3問目・歴地社 ちるの○(0.71差)

2問目自然科学トレター( ゚Д゚)Σ
これがデカかった…
3問目も意地で取り、リーチ。

4問目・自然科学 オペラオー×→ちるの○

そして最後は誤答を拾ってタナボタ勝利。そもそも「ラントシュタイナー」って、誰(^^;;;的、まさにタナボタ。



・積み重ね
一歩リードしたんで割と気が楽になる。何投げよっかなー…と気楽に考えて投げたのは漫アゲ。


これが間違いだった。


0対40


圧倒的すぐるwwwwwww




リアルクイズも強くて漫アゲも穴が無いひとは反則だとおもいますw



で、運命のラウンド3。
この日のセガは何か空気を読んでたらしい。


ビジュアル


30対0でカチ。ウイニングアンサーは、ヘビ(本日2回目w)



まずは1勝。
もう一方の対戦、タカギッチ対ポカパマズ氏はタカギッチの勝利。というわけで、次の相手はポカパマズ氏。


【予告】
最も危険な罠、それは誤植。
たくまずして仕掛けられたカードの闇に眠る殺し屋。
それは突然に右から現れ、偽りの平穏を打ち破る。
ディノスは巨大な罠の街。
そこかしこで、お手つきを狙った不発弾が目を覚ます。
次回「罠」。
ちるのも、巨大な不発弾。
自爆、誘爆、御用心。


…え?もういい?さーせん。


つーわけで、2戦目はポカパマズ氏。ドラえもん通+前回優勝者。
大事な一戦。緊張感も今まで以上に増してきます。



ラウンド1:テクニカル

ラウンド2:早押し


おお。今日初めてのテクニカル。これが吉と出るか、凶と出るか…。


・テクニカル
全国対戦ではそれなりに得意な形式だけど、はて店対ではどうだろう。そもそもどんな形式が出るんだ…?いきなりスポットとかスライドとか出されたら対応できんぞ…?
と思ったら、フツーに

漢文+8分割

ですた。まぁでもその方がいいや。

1問目・漫アゲ(漢文) ちるの×(0.401差)→ポカパマズ○
2問目・自然科学(漢文) ちるの×→ポカパマズ○

いきなりの40点ビハインドwwwwバカにもほどがあるぞ?wwwww
いやまぁ実際は気負いすぎてつんのめっただけ、でしょう。
でもまぁ、最後まで諦めずに、ガンバロウ。

3問目・漫アゲ(漢文) ちるの○
4問目・グル生(8分割) ポカパマズ×→ちるの○

この4問目がデカかったかな。これで10点差。ちょっと光が見えた。

5問目・エンタメ(8分割) ちるの○(0.42差)
6問目・漫アゲ(8分割) ポカパマズ×→ちるの○

最後は誤答を拾って勝負アリ。「姉ちゃん」という言葉から自分は「さきこ」くらいしか思いついてなかったんで、怪我の功名。
20対0でカチ。


・早押し
こちらはテクニカルと打って変わって、誤答なしの壮絶な打ち合い。

1問目・歴地社 ちるの○
2問目・語文 ドロー
3問目・歴地社 ちるの○(0.34差)
4問目・語文 ポカパマズ○
5問目・歴地社 ポカパマズ○
6問目・語文 ポカパマズ○(0.29差)

リーチをかけてからの氏の猛烈な追い上げには脱帽の一言。
チキンになって押せなかった、てのもありますが(勝負弱い


またしても…つーか、これまで全試合ラウンド3までもつれ込んでるよ…
そして今回はまだビジュが出ていない…これはもしや、全試合ビジュフラグが…!?

…なーんて、そうそうウマい話はありませんわなぁ。
しかし、セガは別のプレゼントを用意していた…



ラウンド3:カード奪取



正直ちるのはカード奪取弱い子だけど…(5人中恐らく唯一50%割れ)でも、連想とかインフレとか多答系に比べれば遥かに気分はラク。


1問目・グル生 ポカパマズ○
2問目・語文 ポカパマズ×
3問目・グル生 ドロー
4問目・趣味雑 ポカパマズ×(0.06差)
5問目・スポーツ ポカパマズ×
6問目・グル生 ポカパマズ○
7問目・趣味雑 ちるの○(0.04差)


これが2になってからの、カード奪取スタイル、「誤答を極力避ける」
押し負け→誤答というラッキーもありつつ、最後は僅差を競り勝ってカチ。



なんと2勝目。もう一方のタカギッチ対オペラオー氏はタカギッチの勝ち。
これで、事実上の優勝決定戦になった…



3戦目、相手はタカギッチ。気分は同窓会www

ここで主催者さんから一言ずつ求められる。
自分にマイクが振られるも、アタマが真っ白になっていい言葉(にする必要は全く無いんだけどね)が全く思い浮かばない。
結果出た一言が、


「楽しんでやりまーす」


ちるのん、それは死亡フラグです。



ラウンド1:積み重ね

5対40

ラウンド2:早押し

-10対30


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(言葉にならない)




多分今大会サイテーの試合内容です。
よりによってそれが優勝決定戦ででるかオイw
まぁ一言言い訳させてもらうなら、「4回も山王に勝った湘北に、戦う力は無いw」って所でしょうか。
ぶっちゃけこの一戦は、今までの4戦に比べて明らかに緊張感がありませんでした。
もうなんというかプッツリ切れたというか、なんというか。
散っていった猛者達には誠に申し訳ないんですが。


というわけで、タカギッチ優勝おめでとう!
⑨は、最後の最後でやっぱり⑨でした!





おしまい。
これでもうしばらく全国はしなくてもいいくらいおなかいっぱいになりました。
…と言いつつ1クレ全国やってカード奪取でストレート負けしましたがw

疲れはしましたが、いろんな意味で楽しい大会でした。
主催者・参加者のみなさんお疲れ様でした!!
Secret

