えー…昨日今日、無い頭と反射神経使ってタワー登ってまいりました。
そしたら予想以上に楽しい(いろんな意味で)イベント目白押しだったんで、せっかくだから久しぶりに感想戦やってみようと思います。


初日

スタートダッシュはまぁまぁ。
1クレ目から草クイズのGLOOM氏と当たる辺り、今回のタワーのグロさの片鱗が見えてたのかもしれません。

以下、勝敗リストアップ。

○(早押し)
○(早押し:ひつじ♪♪♪)
×(積み重ね:まろやかさん)
○(早押し)
○(連想)→20F突破
○(早押し)
△(虫食い)
○(テクニカル)
△(インフレ)
○(虫食い)
○(早押し)→40F突破
○(早押し:尻子玉)
○(早押し)
△(テクニカル)
×(インフレ)
×(早押し)
○(多答F)
△(早押し)
○(早押し)
○(早押し:榊☆森羅)→60F突破
×(カード)
○(多答F)
○(積み重ね)
×(早押し)
○(早押し)
○(早押し)
○(連想)
×(早押し:Holden)
×(多答F:ひつじ♪♪♪)
○(テクニカル)
○(連想)
○(テクニカル)
×(早押し:はぴCore)
○(連想)
×(早押し:Rare)→80F失敗
○(テクニカル)
○(虫食い)→80F突破
○(早押し)
○(テクニカル)
×(テクニカル:LON)
○(テクニカル)
×(テクニカル:シンシア)
○(早押し)
○(多答F)
○(早押し:よもぎ)
○(カード)
○(早押し)→100F突破
○(早押し)
○(連想)
○(早押し)
○(虫食い:千葉のいも豚)
○(早押し:Holden)
×(虫食い:シンシア)
○(早押し:尻子玉)
○(積み重ね)
○(早押し:ALMA)
△(虫食い:千葉のいも豚)→120F失敗


はい、120Fまでざっくり見てもらいましたが、概ねイイ感じで登ってます。
実際、勝率は76%ありました。多分、「ノッテた」時期だったんでしょう。

…しかし。

この120Fでのトライ失敗。これで流れが完全に変わった…。
ちなみにこの試合、詳細はこんな感じでした。先攻は千葉のいも豚氏。

1問目:千葉のいも豚1枚目→○
2問目:俺1枚目→○
3問目:千葉のいも豚1枚目→○
4問目:千葉のいも豚2枚目→×→俺○
5問目:千葉のいも豚1枚目→○

これはアレだ、「後攻だったらまず勝ちは無い」的なシチュエーションだ。
ひでぇ…しかし、これがジャンルタワー。
こういうことが平気で起こるからタチが悪い。



さて。120Fアタックに失敗したワタシは、突如崩れます。
曰く、砂上の楼閣。
さぁ、その崩れっぷりを見ていきましょう。


○(連想:シンシア)
×(カード:千葉のいも豚)
×(カード:パンサー鳥取)

まずはカードでの対千葉のいも豚氏。
タワーでは全国対戦でのような「クリーンな試合」なんてのは期待しちゃいけません。
しかし自分はやってしまった。20対20の場面で。
「3枚目まで×確定での4枚目ダイブ」。
相手のこれにキレてしまった。そして予想通りの○。
これで完全に精神的にマイってしまったんだなぁ、きっと。
そしていよいよ大本命、パンサーさん登場。
3タコ食らってあっさり負けてます。
前フリがあったとはいえ、これはショボいwww

×(連想:ALMA)
×(積み重ね:千葉のいも豚)
○(テクニカル:尻子玉)
×(テクニカル:アオの世界)
×(積み重ね:千葉のいも豚)
×(早押し:ひつじ♪♪♪)
○(虫食い)
×(連想)
×(早押し:はぴCore)
×(早押し)→ようこそ101F
○(インフレ:きゃたつ)
×(早押し:シンシア)→もいっちょ101F
○(早押し)
○(早押し)
○(早押し)
×(早押し:パンサー鳥取)

またしても3タコですよ…でもいいの。この方の養分になるんなら大歓迎。

×(早押し:きゃたつ)
×(早押し)→ハロー101F
×(テクニカル)
×(早押し:愛人28号♪)
△(早押し:はぴCore)
○(早押し:尻子玉)
×(連想)
○(早押し)
○(早押し)
○(早押し)
×(虫食い)
×(早押し)
×(早押し)→おいでませ101F

というわけで、初日は120まで行きながら結局101Fでフィニッシュ。
もう精神的にはボロボロ。暗黒面に吸い込まれる直前でしたわ。
なんつーか、勝ち方がわかんない。
特に早押し。
わかる問題は押し勝てない。
押し勝つ時は俺が答えれない時。
で、押さないとそのまま相手に取られる。終了。
そんなんばっかでしたわ。

ヒドい例。
虫食いにて。
「…93.45を1の位で四捨五入すると…」
分岐は無い。さっくり答えれば勝ち確定の場面。
解答権は、俺にある。
さぁ、いざ…ッ!!


( ゚Д゚)<「9 … 

あ…あれ?えーと、えーと…(何故かパニクる



( ゚Д゚)<「4」

しねよ俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

未だかつてこんなヒドい答え見たこと無いwww
ビックリするだろ?本人これで本気だったんだぜ…?
こんなんだもん。勝てるわけないさ~♪(大西ライオン風に


で、このまま帰るのもアレなんで、全国を2回ほど。
2クレ目でミーさん引いて、逆Rでの鬼無双に助けられながら決勝同席して、奪取即決して頂いて、誤答に助けられて勝たせてもらいました。
ミーさん、ありがとうございました。




2日目

昨日は場所が悪かったんだ!と、ゲセンを変えて挑戦。
つーか、ここ最近の清田猫は休日けっこう満席になることが多かったんで、それを避けてみたという話。


さて。
今日も修羅が蠢く魔のエリアでの闘いが始まる…


×(テクニカル)
×(虫食い:ひつじ♪♪♪)
○(早押し:Holden)
○(積み重ね)
×(早押し)
×(積み重ね)
○(多答F)
○(早押し)
○(早押し)
○(早押し)
○(積み重ね:アオの世界)
○(テクニカル)
×(カード:ひつじ♪♪♪)
○(連想)
○(積み重ね)→120F突破!

ここでようやく120F突破。
25対25から、最後はキセキの逆転パーフェクト。感無量。
しかし、旅はまだ終わらない…

○(早押し)
△(早押し:Holden)
○(連想)
○(早押し:ALMA)
×(多答F)
○(早押し)
×(インフレ)
○(早押し)
○(インフレ:ゆうぷに)
△(テクニカル:LON)

このテクニカルはアツかった…互いに譲らない形でのドロー。
ローでよかった!(ぉ

○(早押し:アオの世界)
○(早押し:カイルロッド)
○(多答F)
×(連想)
×(早押し:高すぎる空)
×(多答F:尻子玉)
○(虫食い)
○(早押し)
○(連想:ゆうぷに)
○(早押し)
○(早押し)
×(連想:パンサー鳥取)→140F失敗

運命の140Fトライアル。試験官は…あなたかパンサーさんwww
しかしこの試合、今までの中ではベストバウトでした。
ラス問、1枚目「パラジクロロ」を0.03秒差で押し負けて終戦にはなったけど、すっごく清清しい気持ちでした。
ありがとう。このおかげで、今日は崩れずに済みました。

○(早押し)
○(連想:Chen)→140F突破!!

ハイで140Fに一発で戻り、迎えた試験も3連答で一気の寄り。
うん、ノッテた。

×(テクニカル:シンシア)
○(早押し)
×(テクニカル:ゆうぷに)
○(カード:シンシア)
○(テクニカル:LON)
○(積み重ね)
○(虫食い:パンサー鳥取)

この虫食いが壮絶だった…
例によって、「先攻必勝」の試合。
全問オール先攻1枚目正解。
しかも、パンサーさんの答えた中には「疫不」がはじめっから見えてて0枚目正解なんて場面もw
相変わらず、怖いお人だ…

○(インフレ)
○(虫食い)
○(早押し)
×(虫食い:TACT)
×(早押し)
○(多答F)
○(早押し)
○(早押し)
×(早押し)
○(連想)
△(早押し:小祝)
×(早押し:炎尾煙)
○(虫食い:千葉のいも豚)
×(早押し)
×(積み重ね)
×(早押し)

ここで一回144Fまで落っこちる。しかし今日は昨日とは違った…
精神的に、余裕があったというか。イライラしてなかったのよね。なんでか知らんけど。

○(カード)
○(連想)
○(早押し)
×(カード)
○(インフレ)
○(早押し)
○(連想:アオの世界)
×(早押し:パンサー鳥取)
○(早押し:ゆうぷに)
○(積み重ね:アオの世界)
○(テクニカル:大老)
×(早押し:パンサー鳥取)→160F失敗

本日2回目の試験官に就任していただいた、パンサー鳥取さんですwww

ま た かwwwwww

しかしこの時の誤答はヒドかった…
「ヘリウム」と「リチウム」を間違えるという大失態。
正直この時、頭の中が真っ白になりましたw
次の問題、パンサーさんが誤答したんですが、ぶっちゃけこっちの解答権のときにアタマがまったくまわってなかったですw
それっくらい、自分的には堪えた一幕でした。
まぁ、勝てないとはわかってたんで負けてもそこまで精神的にはキませんでしたが。そこが救いだったかな。

○(テクニカル)
○(虫食い)
×(連想)
○(早押し)
○(早押し)→160F突破!!!

2回目のアタックで、ついに160Fも突破しました。
ぶっちゃけ、相手の3連誤答を拾っただけ、という話もありますが…ともあれ、来れるところまで、きた。
あとは…気力勝負。

×(早押し)
○(早押し)
○(カード:ALMA)
×(早押し)
○(カード:ひつじ♪♪♪)

この時のひつじ♪♪♪氏はなにがあったんでしょう。
明らかにハズレのカードを果敢にアタックしていく様は、それまでの氏の闘いっぷりとはかけ離れて逆に哀れすら感じたんだけど…
捨てゲだったんだろか。それならそれでいいんだけど。

×(テクニカル:ALMA)
×(早押し)
○(早押し)


以上、163Fにて終了。記録は、165F。



さて、明日も…といいたいトコですが、ここで一部の方には朗報です。
ワタシを養分としていた方には訃報ですが。

明日は参加できません。
(血涙


というわけで、ワタシの自然科学タワーはここまでです。
ありがとうございました。
トップテンは・・・キビシイだろうなぁ。階数的にも、勝率的にも。
ま、2日でこれは上出来。
久しぶりにガッツリやって楽しかったし、これはこれで。


では、明日のために今日はここまで。
あでおす!
Secret

